ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

第7回キャンプ(20190726-28予定) ギブアップキャンプ・・・上毛高原キャンプグラウンド

Jul 31 , 2019

(0)

子供の夏休みが始まり、金曜に休みをとって、上毛高原キャンプグランドに行ってきました!



長かった梅雨も開けて、週末は晴れマークじゃ~!!!!
とウキウキしてたんですけど。

2泊3日の工程を1泊2日でギブアップして帰ってくるというキャンプになりました。(ゆえに写真は少ない)

原因は台風6号!!!

・・・と言いたいところですが、私と娘の体調悪化。
ここのところの気候の乱高下についていけなかった。

夜は大雨、昼はうだるような暑さ。雨音で眠りも浅い。
それを超えてまで、継続するテンションを維持できなかった・・・というところですね。

そして、新タープ導入・雨対応に向けた設営の試行錯誤でパワーを使い切りました・・・・
子供の相手もおろそかになったので・・・・子供もつまんなそうで、、、、テンションDown。いろいろやらかす→怒られるの
負のスパイラル。。。

かなり雨も降ったのですが、2日目は午前中は、じりじりとした暑さで、
「今なら完全撤収、でもまた夕方から雨で、明日の天気は保証なし」
という状況になり、引き揚げてしまいました。

状況に応じてギブアップ、というのは悪い選択ではなかったと思いますが、
いまいち、「思い出」に残らなかったんですよね。子供の満足度が、たぶん、かなり低い。
思い出は・・・・

①フィールドアのヘキサタープLを、ウェザーマスターをタープの下に張ってみた!!! 
雨予報だったので、大きいタープがあると幸せになれるかも!ということで、大型ヘキサタープを購入して臨みました

第7回キャンプ(20190726-28予定) ギブアップキャンプ・・・上毛高原キャンプグラウンド



②焼き上手さんデビュー戦
今回は、先人たち大絶賛のカセットコンロ式のホットプレートの「焼き上手さんα」のデビュー戦でした!

第7回キャンプ(20190726-28予定) ギブアップキャンプ・・・上毛高原キャンプグラウンド





夫婦二人で設営にかかりっきり、というのはよくないですね。
事前にシミュレーションをしっかりして、次回からは設営隊長の夫に任せようと思います。
ファミリーキャンプである限りは、「こどもファースト」ですね。


乾燥撤収はできましたが、しょんぼりキャンプになりました。


さて。反省をしたところで。
レポにもなってないですが、キャンプ場の感想です。

【キャンプ場について】


沼田エリアにあるキャンプ場です。
山のなだらかな斜面に、段々と区画サイトが上から下に向かって広がる感じのキャンプ場で、景色がとてもきれいでした。

沼田・伊香保ICから30分ほどですが、キャンプ場に入っていく道は結構悪路でドキドキしました。(舗装はされてます。いちおう)
今回私たちは、暑さに備えてサーキュレーターを使いたかったのもあり、AC区画サイトを利用しました。
区画サイトは10M*10Mほど。
段々畑上の形状から、車をいれる間口は限定される形になります。

<良かった点>


お風呂は今回利用せずに、近隣の高山温泉にいってしまいましたが、お風呂があるキャンプ場です。
トイレ・洗い場は、野外的な印象は否めませんが、とてもきれいに清掃されており、快適に利用できました。

あと、カメラがしょぼいので写真がありませんが・・・・夜は満点の星!!!
台風だったので、星空は・・・一瞬しかお目にかかれませんでしたが、手元のランタンを消したくなるような星空が見れました。

区画サイトは全体的にひらけているので、思ったより虫は少な目でした。
サイトは、まぁまぁ広めで2ルームテントにかぶせる形ではありますが、ヘキサタープも張れました。

また、管理人さんがとっても親切でしたね。


<微妙に感じた点>


粘土質のやわらかい土の地面です。
ペグは抜けやすいですね。今回についてはどちらかというと面の多いプラペグのほうがパワーを発揮したかもしれません。
水捌けは・・・・地面に水はしみこんでいってくれはしましたが、雨が降ると、すぐサイト内に水脈ができてしまう感じですね。
まぁ、仕方ありませんが。

雨予報の際は、テントの位置や水の流れはかなり気にしないといけないです。

そしてお空は、常にモクモク雲が・・・
第7回キャンプ(20190726-28予定) ギブアップキャンプ・・・上毛高原キャンプグラウンド



<再訪について>


夏の再訪はないかなぁ・・・と思います。
時期が悪かったんですが、やはりかなり暑かったんですよね。。暑いか、雨降るかのどちらか状態で、まあ、タイミング次第なのですが、やはり地面が気になりました。
保険組合の補助が使えて、我が家にとっては、爆安価格のキャンプ場なのでリベンジはしたい!
ただ、雷の落ち着いた秋口くらいがいいかなぁと思います。









【次回に向けて】
〇雨はふる
〇設営イメージは事前に複数パターンシミュレーションすべし
〇夫婦で設営は最小限に
〇キャンプの前日、睡魔を取れるように前以て支度する
〇こどもファースト






このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

最新記事画像
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ
今年のベストアイテムは2年寝かしたアレとアレ
【夏休み】青木湖のカヤックキャンプ&白馬滞在【仕事したくない】
【復活】落ちこむこともあるけれど、わたしは元気です♪【たぶん】
しれっと謹賀新年
【黄金色に輝く】みどりの村での晩秋薪ストーブキャンプ 前編
最新記事
 今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ (2023-12-02 23:19)
 今年のベストアイテムは2年寝かしたアレとアレ (2023-11-26 14:30)
 【夏休み】青木湖のカヤックキャンプ&白馬滞在【仕事したくない】 (2023-08-18 09:27)
 【復活】落ちこむこともあるけれど、わたしは元気です♪【たぶん】 (2023-08-12 15:06)
 しれっと謹賀新年 (2023-01-13 08:49)
 【黄金色に輝く】みどりの村での晩秋薪ストーブキャンプ 前編 (2022-11-20 09:57)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
第7回キャンプ(20190726-28予定) ギブアップキャンプ・・・上毛高原キャンプグラウンド
    コメント(0)