ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ

今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


さて。12月ですね・・・・


ぐっと寒くなりましたが、十一月の初旬は、まさかの「真夏日」とかが記録されたりするほどのポカポカ陽気でした。


そこを逃すと、今シーズンは予定のない連休がないの!!!!


ということで我が家が鼻息荒くして予約をとったのは、舞子高原オートキャンプ場でした。

実は、オプション的な兄さんの模試を華麗にスルーしたのを兄さんにめっちゃ怒られながらも、「家庭の方針だ、従え!」と言い伏せて押し切ったキャンプ。


良いキャンプじゃなかったら困るの!!!



というわけでレッツキャンプレポ~~!!!



まずは食レポ♪





今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ

アツアツで、磯の香りがしてめっちゃジューシーでぷりっぷりで~♪


というわけで食レポ!(笑)


じゃなくて。


アーリーインが今回取れなかったんですよねぇ。

というわけで、我が家にしては結構めずらしく・・・・大きく寄り道!


いやぁ・・・しかし。

コロナ禍で忘れてましたが、関越って混むんですよねぇ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
5時半に家を出まして・・・大丈夫かなぁなんて思ってましたが関越は事故渋滞が始まってまして、迂回したりいろいろ。

まぁそれでも、9時すぎには、舞子高原がある塩沢石打ICを・・・・通り抜け、走ること100キロ以上(笑)
・・・現地ナンバーのセダンはめっちゃ気を付けることにしてる。



めざす目的地は、お祝い事やイベント事の際に我が家がお世話になっているお魚屋さんの本店。



「角上魚類寺泊本店」へ。

今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ



いやー、どっかいく?、という話になり、
息子が「信濃川が日本海に流れ込む河口がみたい」という川オタクっぷりを発揮しまして。

魚介が食べたい親と娘、そして息子の願いを真ん中だけ叶えて、寺泊の「魚の市場通り」へ。


本能の赴くまま、買いあさります!!!
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


いやぁ・・・、賑わってましてなかなかテーブル席に座れず。。。。買い食いにテーブルは必須ですね。キャンプギア便利♪(笑)


うまうま~♪
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ




そして夜の晩餐食材をGETした後は、一応目的だった日本海~♪

今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


しかし。半袖だろうと季節は11月。

のんびりしてると日が暮れます。


海で遊びたがる息子を引っぺがして、戦利品とともに再び100キロ内陸にUターン!!!






舞子高原オートキャンプ場へ




さて。キャンプ場につくともう14時前。大急ぎで設営です。



今回もA1サイト。
昨年は、息子の同級生家族とグルで来ましたが、それでも広大だったのを今回はファミリーだけで使います。


今回はのんびり過ごしたかったのもありタケノコテントです。

今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ

この景色がみたかった♡
初日は穏やかで・・・超いい天気!!!  ・

ていうか、11月のくせに、かなりのポカポカ陽気でして・・・半袖を持ってこなかったことを私は後悔したりするくらいの陽気でした。



しかし「夏日」だろうと、関係ありません。
ていうか今年はほんとキャンプの予定が立てれてないので、薪ストーブダラダラキャンプがここを逃すとできない!!!
タケノコテントは10分足らずで設営できちゃうので、薪ストーブの設営に取り掛かります。


子どもたちは、久々のキャンプを、焚火したり・・・なにやら罪づくりなマシュマロ串をつくって、謎の舞を踊ったりして好天を堪能。
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


しかし、とはいえ11月。
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


あっという間に夕暮れです。
「舞子おろし」と呼ばれる強風もなく、とても穏やかに日が暮れていきます。



今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ

そして、舞子高原オートキャンプ場は、「舞子スノーリゾート」ですので、受付はホテルになり、ホテルの温泉も有料ですが利用できます。
スキー場の急こう配になるので、車異動になりますが、お風呂ものんびり入ることができるのです♪



晩餐~






サイトに戻ると本日の晩餐。

今回の特選食材は~!!!!!!!

今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ



ズワイガニ様~~~♪

寺泊で衝動買いしちゃいました。
あと少々良い目のマグロとサーモン!


今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


我が家は、その場での調達とかがちょっと苦手で、事前に仕込んでおきたい派(夫が)なのですが、今回久々のキャンプで2泊ということで、実はかなり久々に、「食材現地調達」に挑みました(笑)


カニ・・・・とんがってるからビニール突き破るんですよね。魚介臭でクーラーボックスがひどいことに(笑)


で・・・・角上のお刺身なので、当然サーモン、マグロは美味でしたが・・・・ズワイガニは・・・・




食べましたよ。
足の部分を、2本くらい???


なぜなら・・・・

今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ

カニミソカニミソ~、と謎の歌を歌いながら、ほとんど娘が平らげました。

兄さんは、ナイーブなので(笑)、カニの解体あたりからドン引きしてまして、カニの甲羅の中のビラビラあたりでもうギブ。

カニミソとか論外みたいな感じで、見向きもしなかったため、ほぼ娘の腹に収まりました。


ちなみに娘は、ビラビラみて、「これ食べれないのぉ?」

ま、我が家的には予定調和の展開というかなんというか。

うちの娘の中には赤羽あたりの1000ベロの飲み屋街にいるオッチャンが住んでる気がする・・・





そして夜も絶景




そして夜。

ちょっと写真では伝わりにくいですが、関越自動車道を見下ろす舞子高原オートキャンプ場からは素敵な夜景がのぞめます。
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ




きっと、この夜景を見ながら焚火とかするとサイコーで、気温的には焚火日和なんでしょうが、我が家は関係ありません。


今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


なんてったって薪ストーブがあるもの!!!


昨年、この舞子でお目にかかった某プジョー先生のそっくり真似をして、飛びついた、ホリデーロードのFbストーブも、早いもので、3シーズン目になりました。

2021/01/12
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
非常事態宣言・・・やっぱり広がっていきますね。私の住む地域では、コロナ・・・もはや、「隣の部屋の出来事」レベルまで近づいてました。実は今日、同じ市内に住む実父が耳を悪くして、糖尿があるのもあり、入院して投薬治療をすることになったのですが。市内の病院は・・・事実上の休業状態で…





エルボと、カメラ三脚、パイルドライバーを使ったタケノコ横引きメソッドは今季も健在。
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


・・・うふふ。やっぱ薪ストーブ最高♪


タケノコなんてゴロゴロダラダラし放題です。
どこでゴロゴロしても良いんだもの。最高です!

ちなみにゴロゴロしててテント内が美しいはずはないので、写真は残ってません(笑)




しかしトイレに行くのに外に出ると!!!


今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


市街地が近いので、結構明るい状態ではあるのですが、美しい星空がひろがってました!!!
(わかりにくいのは私のカメラの腕がないだけです)


・・・テントと映すと明るくなっちゃいますが(笑)
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ



いやぁいいですねぇ。煙突♡
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ


隣のグルキャンさんたちの穏やかな焚火風景もとても癒されつつ・・・(かなりの大勢のグルだったのですが、めっちゃ静かでした)、
穏やかな夜がふけていきます~♪
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ




久々に続いてみます♪ (たぶん)(・・・がんばる)



このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
2021年最終キャンプ、今年もありがとうございました
薪ストーブ横引きのプチ改良
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達
【タケノコの窓から】薪ストーブの幕よけ Version2
【デビューを夢見て】タケノコ2から薪スト煙突(発展途上)
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 2021年最終キャンプ、今年もありがとうございました (2021-12-31 15:19)
 薪ストーブ横引きのプチ改良 (2021-11-30 14:06)
 【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達 (2021-09-14 23:14)
 【タケノコの窓から】薪ストーブの幕よけ Version2 (2021-02-07 23:32)
 【デビューを夢見て】タケノコ2から薪スト煙突(発展途上) (2021-01-19 08:33)



コメント
おこんにちわ。
娘さん、相変わらず良い味を出してますなぁ♪^^
ヘッデンに耳当てでカニと対峙(たいじ)する姿が
何とも勇ましい事。w

テント越しの星空、奇麗に撮れてますやん!@@
市街地が近いとはいえやはり大都市近郊の光害ほどでは
無いと言う事なのでしょうかね。

舞子高原もオートキャンプは年内営業最終だったようで
ギリギリ滑り込めたようでしょうか。w
サイトで空撮動画を観ましたがホント良いキャンプ場ですね♪

夜も(グルキャン隣なのに)静かに過ごせたようで何よりです。^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2023年12月04日 09:50
久しぶりのレポ、久しぶりのキャンプとなるとお食事も豪華ですねぇ~♪
しかし良い景観、風がなくて本当に良かったです。
この絶景を好天気で味わいたい♪
スタッドレスタイヤは、今季この場所で威力を発揮されるんでしょうか?
ゲレンデキャンプ、薪ストぬくぬく憧れです~
あー、幕内写真欲しかったな・・・。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年12月04日 12:51
こんにちは。

うひょー、ブヨがいなくて舞子おろしまで無しとなるともう完全無欠のキャンプ場ですネ ^^
いや、マジで某嬬恋をも凌ぐといっても過言ではナイ(汗)

にしても寺泊まで往復とはサスガ!
そしてお嬢ちゃんのくだり、想定していたとはいえやはりね ^^;

カニは運搬が厄介ですけど美味しいですよね。
寺泊までいく行動力があるなら、同じ新潟県の能生の道の駅のカニなんかいかがでしょうか ^^;
ついでに糸魚川もしくは朝日町のキャンプ場に泊ってヒスイ拾いもセットでどうぞ(爆)

GRANADAGRANADA
2023年12月04日 13:19
★ノコギリ鳥さん
ご無沙汰してます(笑) いきてます。そして娘は相変わらず濃厚なキャラで成長中です(爆
久々のキャンプは絶対に忘れものがつきものでして・・・このキャンプでは実は主力のメインのランタンを忘れてしまいまして。
いつもより光量不足なんです。外の灯りが少な目なので、ヘッデン大目でお送りしますが、カニを狙う目と「ピッカーン」と光るヘッデンが雰囲気の演出に一役買っております笑。


お隣のグルキャンさんですが、蕎麦を打ったり(!)、いろいろされているものの、びっくりするくらい静かなグルキャンだったんですよねぇ。最初は失礼ながら「うわぁ・・・」と思ったのですが全くの杞憂で気持ちよく過ごしました!
そして、お察しのとおり、訪問のタイミングはスキーシーズンへの切り替わり直前。サイト以外の藪などもほとんど刈られてまして、開放感もさらにマシマシでした!!!!

マトリョーシカマトリョーシカ
2023年12月04日 21:30
★やんまんさん
まぁカニは見た目だけは無駄に豪華ですが、ゆでガニの汁が零れてしまったクーラーボックスの惨状は・・・わかりますよね(笑)
そしてまぁ娘がほとんど平らげました。うん。もうカニキャンプはしない!!! 
舞子・・・ほんと景色がよかったんですよ~~~。 実は盛大にグルの予定で隣のサイトも我が家が直前まで抑えてたんです。
ただ、いろいろと重なってキャンセルになってしまった経緯があり(TT) 広々サイトを家族だけで満喫しました。


幕内写真・・・あるにはありますが大惨事です(笑) ま、それを恥ずかしがるようなマインドはわたしにはもうないんですけど。
(キャンプブロガー失格)

マトリョーシカマトリョーシカ
2023年12月04日 21:33
★GRANADAさん
コメントありがとうございます。いや~~~、たぶん、朝日とかはよくわかりませんが(なぜなら起きれない)、コンディションはかなり良かったと思います! ・・・が。11月でもまぁまぁ虫がテント内にいらっしゃいました。まぁ刺す系噛む系はさすがにいませんでしたが・・・ブヨブヨ天国とかなり評判ですからね。来年もこのあたりのシーズンを狙うこととします!!!
寺泊行きは、他にも実践されている方がいて「サクッと」行ってる気がしたので我が家も行ってみたのですが・・・地味にかなり遠く・・・何気に我が家から白馬までの記録をさくっと越えました。初日はとにかく天気がよくて・・・ドライブも気持ちよかったです!!!
糸魚川は息子が激しく反応してました(笑)


うちの娘は・・・ほんと、将来が心配ですよ・・・・

マトリョーシカマトリョーシカ
2023年12月04日 21:38
いやぁー、娘さん将来有望ですね!(飲んだくれともパパ目線(笑))
そして息子さんの興味の範囲!
「信濃川が日本海に流れ込む河口がみたい」
って、成人して東京に出てきた新潟出身のおじいちゃんが、病院のベットの上で息子に言うセリフじゃ無いんですか?(爆)
親としてもいろいろ学びがありそうです。
マト家は旦那さんとも上手く協力してキャンプされてますよねー。遠征して薪ストダラダラキャンプリフレッシュできそうです。

ともパパともパパ
2023年12月05日 08:21
★ともパパさん
え、何その昭和の集団就職的なおじいちゃん(笑)そうくるとは思いませんでしたが、うちの息子は、プラレールのレールから始まり、路線図、国道、高速道路、河川と繋がって分岐する何かに反応するらしいです。ちなみに娘は酒のアテ命.台湾土産のカラスミも娘の腹に収まりました。
いやー、私はすっかり記録係で、最近はキャンプの実践はほぼ夫です.昔は積み込み、運転は私だったんですけどね(゚∀゚)


薪ストは、、、子どもに火の危険がなくなったらほんと最高ですよー!
ファミキャンの頻度はどうしても減ってしまうけど、減ったからこその楽しみもあるかもですね(^^)

マトリョーシカマトリョーシカ
2023年12月09日 18:13
マトさん、こんにちは。

海鮮でお腹を満たしつつの薪ストーブでヌクヌクキャンプは良きですね~( *´艸`)
しかしお嬢さんのカニへの執念は凄い!!カニ好きな自分と一緒になったら
カニ争奪戦をくりひろげそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

高原サイトからの景色は素晴らしいですね。
夜景も素敵で行ってみたいと思いました~(*^^)v

ブレンブレン
2023年12月11日 11:37
★ブレンさん

こんばんは! カニキャンプはブレンさんを参考にしましたが・・・これをソロでやるブレンさんすごい!と家族で話題になってました! 舞子高原。涼しそうな名前ですが夏は結構暑い+ブヨ天国らしいですが、良いキャンプ場ですよ~。かわいいツリーハウスもあるので娘ちゃんも喜ぶかもです!そしてこの景色は無二ですよねぇ。A1・A2サイトがご家族連れにはおすすめでして、なかなかの激戦ですが、是非来年あたりチャレンジしてください!!! ・・・今はもうゲレンデになっちゃってますけどね。シーズン終盤の10月後半以降がおすすめです!

マトリョーシカマトリョーシカ
2023年12月14日 21:51

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ
    コメント(10)