ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①

【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①


こんばんは。マト子です



さて。

我が家がこの春購入した青いカヤック。





近くの貯水池などで浮かべて遊んでましたが。



なんてったって戦艦で目指すは美しき青き泉。


そして、カヤックキャンプ!!!


運転に自信がない我が家にとっては、なかなかのロングドライブではあったのですが、

選んだ初めてのカヤックキャンプの地は、


憧れの「青木湖」。



いやぁ、長野って大きいですよね。


今年は、転職勤務10年の節目のリフレッシュ休暇の年でもあったので、
キャンプののち、白馬エリア、八千穂高原エリアとロングステイをしてきました♪


どんなキャンプだったか。

それは、

きっと、夏が来るたび思い出す。


そんな思い出深い、家族の旅になりました。

子供のころだったら、さぞかしいい絵日記がかけたことでしょう。



でも・・・



まぁいろいろとモヤモヤするご時世ですからね。




なんやかんや、は、行間に詰め込んで省略です笑


でも、ほんとにほんとに楽しかったので、いつかこぼれ話としてレポを書きたいな。


というわけで、いってみます~~♪






キャンプ地は青木湖、大向キャンプ場





さて、キャンプ地は、青木湖の湖畔にあるキャンプ場の1つ、「大向キャンプ場」です。


そして、不安だったのが車載。

でしたが、まぁステップワゴンですからね。


【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①


わくわくゲートのおかげて雪崩も起きず、後方視界を維持してカヤックも積めました!

・・・なんか、「タスケテ、タスケテ」の声が聞こえそうな絵ですけど笑



今回は前泊者がいらっしゃったため、12時を目指してキャンプ場へ。

我が家は長野IC経由、白馬のジャンプ台そばのスーパーに一度立ち寄りながらの到着でした。


サイトは少々・・・というかかな~り、狭かったものの水はけ◎。
この水はけのよさには救われました。
そして、何よりも湖畔ビュー!!!


ウェザーマスターSTD+ムササビウィングがギリギリめいっぱいで張れる感じでした。

ほんとお隣様のGIGI(我が家のSTDは右奥)とスレスレキワキワです。

【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①


そして。
まあ水回り。炊事場はとてもきれいに清掃されてて気持ちよく使えました。

そして、トイレは簡易洗浄のトイレットペーパー持参形式。
和式オンリーです。

高規格ばっかいってるへなちょこキャンパーの我が家にとっては少しだけチャレンジ。
ただ、うちの娘はなぜか謎の和式マスターなので(和式と洋式があったら和式を選んではいる子)、問題ございませんでしたが、

問題は学校でもトイレは極力いかない派の息子。

・・・半泣きでした。

まぁ何事も経験ですね。


でも、トイレも含め、とてもよく清掃は行き届いてましたよ。



そして・・


そして・・・・

青木湖の水は・・・




とても、きれい!!!!




子供たちは最初は冷たさと、アメンボにビビりつつも、すぐにドボン!!!

【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①


・・・水の冷たさに少しビビりながらも、、、近所の「彩湖」とは全く違う湖に感激。




いざ! 出艇!!!




我が家もせっせと組み立て、出艇~!!!!

【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①

【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①

湖上から(近いけど)みるマイサイト♪
【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①


湖の中央までくると、深いきれいなブルー♪

【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①


そして、気象的なコンディションもありますが、基本的に凪いでるんですね。
(彩湖の風がつよいのかな。)
【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①

気持ちよくお船が進みます。


おお!!! 



これが!!! 




これが青木湖か!!!!

(↑ ボキャブラリー&教養なしですみません)






しかし、この日は初日。

全体的に私たちが訪れた時期は、「雷様大暴れ!」でしたね。

一日中シトシト降るという感じではありませんでしたが、比較的早い段階で、ゴロゴロと雷鳴が。


そこまで近くではなかったものの慌ててサイトに引き上げます。





初日は豪雨・・・





設営での汗を流しに、温泉に行ったのちサイトに戻ると・・・降り始めました豪雨・・・・
こうなると何もできないので、とっとと寝ることにしましたが・・・


通り雨~!と思ってましたが。


ず~~~~っと雨雲は青木湖の上に・・・・深夜になるまで、テントをたたきつける音、そして、雷!!!


【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①




ちょっと怖くて、某キャンプリーダー姐さんに、LINEで相談したりして、少し不安な夜を過ごしました。

まじめに車で寝なきゃいけないよね!?とか話してましたが、幸い雷はすぐに通過。


激しい雨音に眠りを阻害されながらも、徐々に雨が弱まってやっと眠れました。





が。翌朝。


隣の素敵テントのオネエサンに、「雷怖かったですね~~!!!」といったところ・・・



「・・・・雷??」



と素で返されました。

うん。


キャリアウーマン恐るべし(爆)





雨上がりの湖は・・・





色々驚愕しつつも、迎えた朝の青木湖。


2日目は、少し寝坊してしまったのですが。。。。。

寝起きの悪い子供たちはほったらかして(湖から見えますしね)夫婦で湖に出ました。


【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①




うん。


【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①


うん。


こんな景色が見たかった!!!!



2日目は晴れ!!!(ちょっと降ってはいたけど)


遊ぶぞ!!!!





続きます♪




このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

同じカテゴリー(青木湖大向キャンプ場)の記事画像
【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤック&信州の旅 ②
同じカテゴリー(青木湖大向キャンプ場)の記事
 【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤック&信州の旅 ② (2021-08-11 22:34)



コメント
おはようございます。

青木湖行かれたんですね!(^^)
いいなぁー!羨ましい!
自分も4連休で行くはずだったんですが、県外移動禁止で泣く泣くキャンセルしました。(^^;
行ってたらお会い出来たかな?(笑)

青木湖は、やっぱり7月が一番だと思います!
ホタルクルーズ、湖水浴・・・・最高ですよね!

続き、楽しみにしています!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年08月08日 05:34
さすがの青木湖!水が綺麗ですねぇー(^^) そしてなんだか見たことのあるテントがたくさん(笑) 楽しそう!

うちの長女ちゃんも外のトイレ苦手でしかも和式が未だにムリです。キャンプ手たいぶ鍛えられましたが(笑)

まりーまりー
2021年08月08日 08:28
★TORIPAPAさん


コメントありがとうございます! 
ナチュログの人気ブロガーさんたちの記事も多く出てて憧れの地となってた青木湖! いやぁ素晴らしかったです。
ちょっと遠いですけど一度行ってしまうともう・・・年に一回は訪れたい場所になっちゃいましたね。
行ったのは4連休の次の週ですね。宣言が出るギリギリ直前、、、職種によっては会社ルールが出ちゃいますよね。。。。
あ、でもTORIPAPAさんは青木湖と言わず、近場でお会いしそうな気がします。カヤック全く上達しないのでちょっと教えてくださいwww

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月08日 17:14
★まりーさん


コメントありがとうございます。
・・・なんか見たことあるテントがたくさん? うーん、私もなんか見たことある人たちをたくさんみた気がしますが、気のせいですきっと(爆)
そうそう、和式は大人もまぁまぁ覚悟がいりますよね。青木湖は、清掃がよくされてたのが救いなものの、どうしてもちょっと便秘気味になっちゃいました(汗) でも山登りとかするとなると、和式は必須スキル。 子供は訓練ですね。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月08日 17:21
マトリョーシカさんこんにちは
 湖畔でのキャンプ楽しそうですね♪
カヤックも楽しそうですが、夏場はドボンしたくなっちゃいますね(笑)
 雨はウェザーマスターなら全く不安は無いかと思いますが、雷はビビりますね。夜中ではありませんが一度だけ車内に避難した事があります。
 こちら昨日からキャンプの予定でしたが天気が悪すぎキャンセルしてしまいました。
 キャンプ場が台風で閉鎖になった以外で、私自身初めてのキャンセル?!のような、、、

KoZiKoZi
2021年08月08日 17:30
★KoZiさんコメントありがとうございます!


ここまでガッツリ水遊びが主体のキャンプははじめてで、ほんと楽しくて社会復帰できる気がしません(笑)
そして・・・いろいろ欲しくなっちゃいましたよ~~~ 物干しグッズとか。
サイトの狭さに、ウェザーマスターじゃなくてムーンライトにするんだった!と思いましたが、サイトが傾斜になってて、水はけは良かったもののインナーテントの下が水が流れてしまってまして。ウェザーマスターにしてほんと良かったと思いましたね~。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月08日 17:38
あれっ、ウェザーマスターSTD2つ。
ウチのはどっちー?
ってくだりやる気まんまんなのに。。。(笑)

それはさておき、
彩湖でなく、カヌーキャンプらしい
カヌーキャンプ!

いやー。いい感じですね。
行間含めていい感じ。

天気も、オデさん。
雷に気づかないって。
キャリアウーマンにも程があります(笑)

番外編どこがで見れたら?聞けたら?いいなー。
とりあえず、次のレポも楽しみにしてます!

ともパパともパパ
2021年08月08日 22:04
うふふ(*❛‿❛)
雷は怖いよねぇ。。。
私は1キロ切ってきたら、避難してるかも。
(光ってカラ3秒以内に雷鳴が聞こえるパターン)

車も離れて、トイレも近くないときたら、逃げるのも考えちゃうよね。うん。

綺麗な湖。今度本栖湖でてもチャレンジしてみようかな。

ななちゃこななちゃこ
2021年08月08日 22:41
★ともパパさん


ほんとウェザーマスタSTD並べたかったですよ~。
あ、ちなみに手前のは某方のwMカーブです♪ STDは新しいマスターシリーズではないみたいですよね。。。。ちなみに立てるのはカーブのほうが簡単でした。。。(TT)
そうそう、まさにカヤックキャンプ!という感じのキャンプをしてきました。…SUPに乗った海賊と戦いましたよ!
そして行間に入りきらなかったキャリアウーマン(爆)
結構近くで鳴ったんですけどねぇ。でも気にしてたのは実は私と、カーブの某方だけだったっぽい。やだ、みんなHENT●I・・・

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月09日 14:37
★ななちゃこさん


いや~~~ご心配かけまして。でも、どうしよ、次鳴ったらめっちゃ豪雨だけど、車にダッシュかな・・・とか悶々と話しているうちに、雷はならなくなりました。でもひどかったのは我が家だけいた最終日。ほんとピカ!バリバリ!ドーン!!!みたいな感じで。そうそうに逃げ出して、コインランドリーと温泉タイムにしたのだけど、温泉も露天風呂はおっかなくて、娘がおヘソ隠してたwww
あ、本栖湖! 私も行きたいわぁ~~~

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月09日 14:41
「・・・・雷??」 鳴ってたみたいですね~(笑)
そっか~、マト家的には移動距離もなかなかでしたね。しかし、ご子息と違って長野IC経由のルートとか頭に入っておらずに皆が中央道経由かと思っていました(汗
白馬方面経由なら・・・、って下調べしておいたらよかったな~(笑)


青木湖カヌー、楽しそうでしたね~
何よりドボンの子供達・・・、もでしたが、旦那さんも結構楽しんでおられましたよね~?

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年08月09日 15:55
★やんちゃまんけんたいさん


コメントありがとうございます。いやはやお世話になりました。
鳴ったみたいですねぇ~~ってもうやだこれだからHEN●AIは・・・www
今回子供たちもだいぶ車慣れしてきたのもあり・・・(マイカーになったのも大きいですよね)、白馬は「いける」距離になりました!
さすがに2泊以上じゃないと厳しいですけどね! でもああいう風景をみちゃうと遠征した甲斐がありました!!!
息子は中央道がよかったようで、最後までブーブー言ってましたけどねぇ。


後編はドボンを含めた水遊び編です。・・・行間に隠れきれない。。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月09日 18:15
こんばんは!


青木湖キャンプ、本当に楽しかったですね!
息子ともどもお世話になりまして、ありがとうございました!!


雷!?
どう考えても、我が家テントの上では鳴ってません(笑)
私、雷に打たれて大事件になるパターンかしら。。。(゚o゚;;


そして、カヤック、楽しかったです!!
でも、まだ店には行ってませんよ〜
行ったら買いそうだから、ストップかけてます(笑)
あ〜どうしようかなぁ〜
欲しいなぁと記事を書きながら思い出してました♪


また、来年も行けるといいですね!


って、続編は私が息子ちゃんにガンガン突き落とされる編ですね(笑)

オディールオディール
2021年08月09日 19:51
★オディールさん
いや、雷めっちゃなってましたから!!! でも皆さんほんとケロっとしてましたね。
うちの子たちは雨音で当初寝れない寝れないと大騒ぎしてました。
・・・修行がたらないのかしらwwww


カヤックはほんとはもう少しスピードが出せればよかったんですけどね。気持ちよいくらい進みますよ。
今回、へなちょこ船頭だったのでアレでしたが、体験とかでそれなりに漕げる方とのってみると、たまらんですよ! なんてったって3シーズン遊べますからね。そして意外と手にしてみると持っている方多くてびっくりします。


ほんとあの景色はまた来年も見たいですね!!!

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月09日 22:33
おはようございます(*´∀`*)

青木湖に行かれていたのですねー!
1度行くと行かずにはいられなくなる
場所ですよね(*´艸`)
水の見どころはあっという間に終わってしまいますが、何故か毎年行っちゃう場所です(笑)泳ぐなら本栖湖の方が綺麗で気持ちがいいのですけどねー。

おトイレ問題、息子くんは試練でしたねー。体調崩さなくてよかったです。
こちらのキャンプ場はお邪魔したことはないのですが、
青木湖キャンプ場とライジングフィールドはいくつか洋式トイレがあります。
青木荘もキャンプ場の方は洋式が1つありますが予約時に基本選べないのでここは賭けかな。

夏はsupも確かに欲しくなりますよね(笑)
あの気軽さったら。。
家族4人ならカヤックとsup体制で完璧かも♪

早く緊急事態宣言があけて残りの夏を
楽しめます様に(*´﹀`*)
ワクチン頑張って下さーい!
みー
2021年08月10日 06:54
こんにちは。

雷はですが、
ピカッ…のあと間を置かずに、
イヤ、同時にドッシャアーン!!となるのが
雷神様の直下です、

稲妻が横に走ります。
つまり超高圧電流の流れ始めが真上。

体験すると「経験」にはなるけど
もういいや…ていう感じ。

それから、レーシングカヤックをやっていた頃
富士の精進湖で、湖の真ん中に落雷したのを目撃しました。

カーボンパドルを振りかざして漕いでいて、
「危ないから上がれ!!」という指令が出た直後でした。

昨年、カムバックに挫折してしまいましたが、
シーカヤック仲間、今年は声掛けしてくれるかなぁ…
(今のところ、なし…)

ところでここは「青木湖キャンプ場」ですか??
なんかGoogl Mapのレビューの書き込みがスゴイですね…
(内容が…)

eco2houseeco2house
2021年08月11日 17:22
★みーさん


コメントありがとうございます。確かにおっしゃる通り、一度行くと行かずにはいられなくなる・・・気がします。
そして本栖湖も行ってみたいですねぇ。。。
息子は3泊となると気合で避けるわけにもいかないですもの。男性用の便座はあるのですが、ひぃひぃ半泣きになってました。
あまりストレスになるのもかわいそうなので、洋式があるところを探してあげたいかなって思います。ライジングフィールド、一番奥ですね。あそこは洋式があるのですね・・・( ..)φメモメモ


SUPねぇ・・・・そうなんですよ。あると完璧なんですよね。。。汗

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月11日 22:40
★eco2houseさん


コメントありがとうございます~
ここは、おっしゃっている「青木湖キャンプ場」の隣の隣。大向キャンプ場です。気さくなおばちゃんが管理している、こじんまりとしたキャンプ場です。
なんか恐ろしいレビューが多いですよねぇ。設備は整ってそうなんですが。
ブログとかで行かれた方のレビューを拝読しても、うへぇ・・・って感じでした。


私はビビりなので、ゴロゴロって遠くから聞こえた瞬間に岸に逃げ帰りましたよ~。今回は結構不安定で、まぁ雷の予感がしたら、温泉タイム。
いいお湯のお風呂が多かったのでいろいろな温泉を堪能しました。
なので、土砂降りの中車が近くにない状態で雷が聞こえたときはどうしよう・・・と思って夫とどうするか相談したりしてましたが、
そうこうしているうちに遠のいていったので良かったです。
・・・ま、オディールさんは聞こえなかったみたいですが(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月11日 22:47
マトさん、こんにちは。
だいぶ遅くのコメントですみません。m(__)m

先日の青木湖キャンプお疲れ様でした。
なかなか頭を使うサイトで自分はコクーン持って行かなくて良かったと
マジで思いました(笑)まぁGIGIでも横張はギリギリでしたけどね~( *´艸`)

興味あるカヤックも今思えば乗せてもらえばよかったかなぁ~って思ってます。
まぁ、この辺は次回の楽しみにとっておこうと思いますよ。
カヤックvsSUP海賊団の戦いをじっくり見たかったなぁ~(笑)
そんな事が出来るのも夏キャンプならではですね。

コロナ落ち着いたら、また皆さんとキャンプしましょうね~(*'ω'*)

ブレンブレン
2021年08月15日 17:25
★ブレンさん
こんばんは! コメントありがとうございます! 
しかし、お住いの地域のほうはいろいろと雨が大変だったようで大丈夫でしょうか?
先日のキャンプは、ほんとにお疲れ様でございました。いやぁ整然としたGIGIのお隣に、ワチャワチャギャンギャンとした我が家で申し訳ございませんでした。
カヤック!!! そうですよ、のるべき! と思いましたが、あの天気でジャブジャブ泳ぐ子供が一緒だとSUPが優勢でしたねぇ。
SUP海賊団とカヤックの戦いにはぜひ次回は参加を! ・・・操船スキルが向上するそうです。


またぜひ!ご一緒させてくださいね!

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年08月16日 20:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【夏の思い出】憧れの青木湖でのカヤックキャンプ①
    コメント(20)