ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

クリスマスキャンプの顛末

Dec 26 , 2021

(20)

クリスマスキャンプの顛末

こんばんは!


寒いですね・・・・


さて、クリスマスが終わりましたが。

全国のサンタママさん、サンタパパさん、お疲れさまでした!

クリスマスキャンプの顛末



我が家は今年は・・・
クリスマスキャンプは・・・


ふもとっぱらでポタ電2泊のチャレンジキャンプ!


・・・を予定してました。

これにむかってスタッドレス検討をしたり・・・




しかぁし!!!!


確かに見たんです。



「24日夜から25日はふもとっぱらは雨か雪、そのまま曇りな。そして獄寒だからな」



という予報を!!!



そして、「テントの墓場」という称号を持つ「冬のふもとっぱら」に完全にビビってた私。


ちなみに、誰も信じてくれないかもしれませんが、自称慎重派!








予報を見たときに、少し体調が下降気味だったのもあり、すっかりナーバスになってしまいまして。

「雪の富士山を見るのはいいけど、雪の中の富士山なんて、足元グショグショ、富士山見えないでろくなことない!」と、

「行ってみたらいいじゃん」な夫を負の要素を並べて説得し、キャンセルしてしまいました。

年末ふもとっぱらがきっかけて、スタッドレスタイヤ買ったんですけどね(笑)






そして、絶対安全な、20Aの電源がついたお風呂付、砂利敷キャンプ場のキャンセルを拾い、
「安心ぬくぬくクリスマスキャンプにしようよ!」と方向転換したんです。


となり・・・・キャンプしてきました。





クリスマスキャンプの顛末


いやぁイルミネーションもキレイでした♪






しかし・・・あれ?



クリスマスキャンプの顛末





最大瞬間風速20M???



そして・・・・





クリスマスキャンプの顛末

クリスマスキャンプの顛末


雪撤収でございました(爆)




(ちなみに、速攻で逃げ出すレベルの風速表記でしたが、
キャンプ場自体が防風林となるような高い木々に囲まれており、轟音がするものの、風はマイルドでした。
予報もちょっと大げさだったかな・・・)





あ、でも「ヌクヌククリスマスキャンプ」ではあったんですよ(笑)
クリスマスキャンプの顛末




ちなみにサンタ顛末。






あ、ちなみに、娘は「鍵付きのトランク」を所望してましたので、ヒアリングを重ねた結果「鍵付き宝箱」がやってきました。

息子の希望は「スマホ」。




よし。無線な。スマートフォン→携帯電話→無線通信な。
さすがうちの息子。


サンタさんわかったよ。



というわけで、「トランシーバー」がやってきました(爆)






クリスマスキャンプの顛末







あ、でもキャンプ場での遊びにもってこいでした(笑)









キャンプの詳細は後日。





・・・ただ、今日の帰り道・・・東北道から見えた富士山は



稜線くっきり、裾野くっきり。


快晴じゃねーかおい。(爆)





・・・ライブカメラの履歴を見ても、天気予報を見ても、比較的穏やかで快晴だったみたいですね。




塗れ撤収の(というか凍ったまま撤収した)タケノコテントどうしよう・・・・




ちーん。 


でもまあ楽しかったからいっか。(^^)



ちゃんちゃん



このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

最新記事画像
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ
今年のベストアイテムは2年寝かしたアレとアレ
【夏休み】青木湖のカヤックキャンプ&白馬滞在【仕事したくない】
【復活】落ちこむこともあるけれど、わたしは元気です♪【たぶん】
しれっと謹賀新年
【黄金色に輝く】みどりの村での晩秋薪ストーブキャンプ 前編
最新記事
 今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ (2023-12-02 23:19)
 今年のベストアイテムは2年寝かしたアレとアレ (2023-11-26 14:30)
 【夏休み】青木湖のカヤックキャンプ&白馬滞在【仕事したくない】 (2023-08-18 09:27)
 【復活】落ちこむこともあるけれど、わたしは元気です♪【たぶん】 (2023-08-12 15:06)
 しれっと謹賀新年 (2023-01-13 08:49)
 【黄金色に輝く】みどりの村での晩秋薪ストーブキャンプ 前編 (2022-11-20 09:57)



コメント
こんばんは。

クリスマスキャンプ、お疲れ様でした。(^^;
この時期のファミキャンは、電源付きですよ!
いや、オヤジのキャンプも電源付きがベストだな!(笑)
冬のふもとっぱら・・・・冬型だとキャンセルが正解だと思いますよ。
少しでも不安を感じたらなおさら。

サンタさん、お疲れ様でした!(セルフサンタは?「笑」)★

TORI PAPATORI PAPA
2021年12月27日 01:02
こんにちは。

まぁとにかくお疲れ様デシタ ^^

荒れた天候でも被害が無かったのは何よりでしたネ ^^
行先こそ違えど当初の目的どおりヌクヌクキャンプもできたようですし ^^
「雪撤収」というなかなか自分から進んではやらないシチュエーションを体験できて、またキャンプスキルが一つ上がったと思えば宜しいのではないかと ^^

>予報を見たときに(中略)すっかりナーバスに

あー、これすごくよく判りますヨ。
私も嬬恋に強風予報が出たら行くかどうかめっちゃ悩みますもん(爆)
特に行先が「テント」の墓場ならなおさらですよね。
(よそ様の白熊テントが墓場行きになったところを実際に目撃してマス ^^;
いやホント、あそこは嬬恋さんも顔負けの暴風吹きますよ、マジで)

にしてもトランシーバーとわサンタさんもよく考えましたねぇ @o@
確かにファミキャンではかなり実用的ですネ ^^

GRANADAGRANADA
2021年12月27日 08:22
こんにちは。
うちも週末那須にいました。
暴風予報でしたがほとんど影響なかったですね。

ただ、雪撤収は難儀します。
ガチガチに凍ったトルテュを、今も車の上で乾かしてます(笑)

zero21keizero21kei
2021年12月27日 09:46
おこんにちわ。^^
幼子を持つ親としては過ぎるほど安全第一で良いと
思います。(幼子がいなくてもですけどね)
不安を抱えたままのキャンプは楽しめないし、何を
しに行っているのか解らなくなりますものね。

高規格な林間キャンプ場の空きを拾えてラッキー♪
でしたね。^^ 雪は結構積もってるっぽいですが、
さほど風の影響を受けていないようだし。^^
お子様たちは雪で喜んでいたのではないでしょうか。w^^

タケノコテントは裾の立ち上がりが高い分、広く使え
そうですが、屋根の角度が緩いので積雪は少し不安です
よね。ポリエステルのティーピーだと雪がスルスル落ち
そうですが、T/Cや屋根の角度の緩いテントだと雪の重さが
気になりますよね。

結果的にふもとっぱらは穏やかで快晴だったかもしれませんが
"いつ強風が吹くんだろう?"、"強風ってどれくらい!?"、
"雪は何時頃から降るんだろう?!"とか不安の連鎖の中でキャンプ
をするより、20Aの電源とお風呂の付いたぬくぬくキャンプを
拾えたのは危険回避の暗示、選択は間違って無かったって事だと
思いますよ。^^(何よりお子さん達は楽しめたようだし。^^)

凍結撤収のタケノコテントは、、、、また河川敷で干しましょう!

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2021年12月27日 12:14
クリスマスキャンプお疲れ様でした〜。
ってふもとっぱらじゃないんですね!

薪スト最高!
富士山の日の出サイコー!

って言いながら、楽しんで。
帰りは、ドライブインもちやで楽しんで
餅食べて帰るってパターンだと思ってました(笑)

まぁ天気は仕方ないですよね。
ウチも今朝は15センチ以上の雪が積もってました。
テント干しに彩湖に出撃!ってそちらも雪がちらついてるんですかねぇ。。。

あっ、ベストギアおめでとうございました!

ともパパともパパ
2021年12月27日 14:16
マトさん、こんばんは。

クリスマスキャンプお疲れ様です。
週は違いますがふもとっぱら行ったんですがタープ倒壊したり、ちょっとお粗末なテントだったらしく撤収してる人を見ました。やはり風は強かったです(;^ω^)
って事でキャンセルして正解だったんではないでしょうか(*^^)v

電源サイトで家族でヌクヌクキャンプ最高ですね。
そしてプレゼントの機転が最高です( *´艸`)

コチンコチンのテントはキャンプに出撃して干しましょうね~。

ブレンブレン
2021年12月27日 19:49
こんばんは
 クリスマスキャンプ、そして雪撤収お疲れ様でした。タケノコテントもツクツクベースと同様に屋根はポリコットンなので濡れたままは気になりますね。休みに入り次第デイキャンプ乾燥ですね!
 トランシーバー、私も子供に強請られて買いそうになった事があります。色々調べて行くうちにオモチャとは程遠いガチなトランシーバーを2台買いそうになってた私の目を奥さんが覚ましてくれなかったら危ういところでした(笑)

KoZiKoZi
2021年12月27日 20:31
★TORIPAPAさん


実際ふもとっぱらの現地がどうだったかはあれですけど、ふもとっぱらぁ~~~と言っていたのはキャンプ後は私だけで、息子・娘・夫共に今回の選択が正解!と言ってますので良かったと思います。
年明けにでもレポしますけど、ここ、実は2度目の雪中キャンプだったんです。
初めての雪中キャンプのときはほんとに削られましたが(べちゃゆきでしたし)、今回は、気持ちの余裕が結構ありまして、自分たちの力量をはかるいい機会になりました!
セルフサンタは・・・。。。。うーんまだ考えてないんですけど、どうしようかなぁ。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月27日 20:47
★GRANADAさん


そうそう、ふもとっぱらなので、風が遮るものがないですものね。嬬恋の草原と同じく。
しかし今回のキャンプ場、サイトもそうですが、おそらくキャンプ場の周りの立地もあるのか、風の轟音の割にはテントに吹き付ける風自体はマイルドでした。偶然にも、前回の「雪撤収」の地と同じキャンプ場。
気持ちの余裕もありましたね~~~。


ただ、タケノコ凍ってしまうのは予想外でした。


トランシーバー・・・息子は渡した瞬間「コレジャナイ」感を隠さなかったですけど、普通に面白いオモチャです。
娘と息子に持たせて、お互い「もしもしもしもし~~~」ってやってとても楽しそうにしてましたよ!自宅の周りだと正直建物などでなかなか・・・でしょうが、キャンプで使うには、スマホとかと違った味もあって、気に入ったようです。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月27日 20:50
zero21keiさん


こんばんは!コメントありがとうございます!
おお、那須にいらっしゃったんですね。予報の風速にはかなりビクビクしましたが、ほんと音の割には実際テントが張られている場所はマイルドで、
ほっとしました。…雪撤収は2回目なのですが、前回はべちゃ雪だったので、凍ってしまうのは今回初めてでした。
ベランダに広げられるだけ広げて転がしてありますが、こちらの気温も低いのでなかなか乾かないですね。。。 
明後日から再びキャンプなので、まぁ張って乾かすこととします(^^)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月27日 20:59
★ノコギリ鳥さん


こんばんは!コメントありがとうございます!
確かに子供たちにとっては、富士山の絶景、よりは「触れる雪!」のほうが楽しかったようで、
結果としてとても満足度の高いキャンプとなりました。
心配してた暴風の影響を受けないで済みましたしね。気温はそれなりに下がりましたが、電気毛布をガンガン使って、暖かく過ごせました。
(夜はストーブは不安で消して寝たいので、やはり容量を気にせず電気が使えるのは大きかったです、、、)


タケノコテントは…そうですねぇ。おっしゃる通り、意外と積もってしまうイメージでした。
今回はさらさらとした雪でしたが、こまめに中から叩いて落とすようにしないとまずいですねぇ。


年明け、実は雪中キャンプが控えてますので、今回はいい予行にもなりましたね。


凍結撤収のタケノコは、少しだけベランダで乾かして、また出陣します!(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月27日 21:07
★ともパパさん


思ったんですけど・・・日の出の時間には、寝袋にとらわれて起きれない気がします。。。
そして、冬は幕内にこもりっぱなしだったりすると・・・あれ、富士山いるんだっけ?かもしれませんねぇ。


私、なんか怖くて、夜ストーブつけると眠れないんですよ。前回のふもとっぱらは、無邪気に小川張りなんてしてましたが、
手持ちのポタ電だと、2泊で気にせず電源使える容量ではないので、いろいろ心配になってしまって。
天気・・・というよりは、ストーブに頼る状態で、強風でテントが揺れるのが心配になっちゃった、という点ですねぇ。今回はストーブ消しても、電源あるからガンガン使えましたしね。。。
冬のふもとっぱらは一泊ならいってもいいかも・・・とか思いました。


こちらは全然雪は降ってないですよ。那須の天気も予報はかなり別れ、、、キャンプ場出たときは冷たい雪が吹きつけましたが、15分も車を走らせると、もう青空!ちょうど分かれ目な感じでした~


ベストギア・・・なのかは謎ですが、お祝いコメントありがとうございます。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月27日 21:12
★ブレンさん


記事見ましたよ~~。ソロキャンプ! 楽しまれてましたね。
まぁふもとっぱらは、お外で御飯を食べれるシーズンに行くこととします。。。。
ふもとっぱらでこんな風速予報が出てたら、サクッと逃げ帰る感じですね。嬬恋の草原もそうですけど、下から救い上げるような風が吹くイメージです・・・やはり背の高い木々っていうのはいい仕事をしているのですね。


はい!テントは明後日キャンプなので、そちらでしっかり乾燥予定ですが・・・背の高い木々は鳥たちの住処なんですよね。
今回はカラスのねぐらの近くでして。。。まぁカァカァにぎやかだったのもありますが、落とし物に結構やられました。。。。ふき取りましたが、タケノコにあちこち染みが・・・(TT)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月27日 22:37
★KoZiさん


こんばんは~。今回、我が家の正面がツクツクベースを張られてまして・・・ひっそりこっそりKoZiさんを思い浮かべながらガン見して過ごしました。
そして、撤収タイムアタックビリッケツ選手権をともに競い合いましたよ~~~。
トランシーバー検討されましたか! 我が家もちょこっとだけ、「できれば高性能・・・」とか思いましたが、
まぁうちのはオモチャみたいなやつですかね。
とはいってもキャンプ場で遊ぶにはもってこいのオモチャでして、そしてかなり便利でした。
・・・息子の「コレジャナイ」感がぬぐえたかは謎ですが(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月27日 22:41
マト子さん、雪中キャンプお疲れ様でした~
「行ったら地獄、行かなかったら後悔」ってやつですよ~。これはこれで良かったと自分に言い聞かせるしかない! ←
タケノコでヌクヌク♪お子さん達も楽しそうだし、煙突出してツリーに来てくれるサンタがいればオッケ~!
熱くなかったですか?煤だらけにはならなかったですかーーー?

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年12月27日 23:26
★やんちゃまんけんたいさん


いやぁ・・・うん。太平洋側はこの程度の予報なので突撃してみましたよ。うん。なんだかお住まいの方はどえらいことになってますね。。。。
残念でございました。
ふもとっぱら、いってたら「絶景キャンプ、うぉおおおおお!!!!」とか書いてたか、「修行キャンプ・・・」となってたかはわかりませんが、
この季節は我が家は電源サイトでぬくぬくすることとします。だってストーブつけっぱなしは怖いんですもの。
・・・というわけでポタ電の出番がありません!!!


fbストーブの煙突径は75㎜なんで、わがままボディな私には絶対無理無理無理~~~~(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月28日 00:10
おはようございます!


いいなぁ雪中クリスマスキャンプ。。。
ノーマルタイヤの我が家は泣く泣くキャンセルしましたが、
やはり冬用タイヤは必要じゃないか!という気持ちが強くなってきました(笑)


しかし、雪に向かってキャンプに行こうと思うと、タイヤだけでもダメなんですよね。
雪かきセット?的なものも必要だし、凍った幕どうすんねん問題もありますし。。。
(で、タケノコどうされたのかしら???笑)

オディールオディール
2021年12月28日 08:04
★オディールさん


…スタッドレス、悩まれてますね。

雪道で危険な目に合わないためには雪道に近寄らない・・・が大正解ではあると思います。
夏はくそ暑くて行けない平地のキャンプ場も冬は快適ですしね。
そして最悪の時はチェーン。それも正解だと思ってましたよ~~~。(←過去形)


では、背中を押す一言。「10万少しの金額なら、買わずに後悔するより買って失敗」ですね。


雪キャンプ・・・大変ですけどやはり特別ですよ♪ 
我が家の場合は、運転技術に自信もないし、FF車ですし、スタッドレスだからと言って、行動範囲がめちゃくちゃ広がったわけではないですが、
インター近くの雪エリアくらいだったら、悩まず行ける気がするのと、凍結してるかも・・・というところで悩まなくていいのが◎。
今回雪中となりましたが、ICまでは完全に除雪されてました。ただ、キャンプ場内とかがさすがにね。ほんの少しの部分だったりするんですけど、ゆえにチェーンのハードルが上がるんですよねぇ。


ご子息と一緒に見れる世界が広がる・・・となれば、コスパとかは正直二の次かなあって思います。
あ、もしかして今カーショップで取り付け中です??




・・・ちなみに凍った幕。 思考停止です(爆)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月28日 13:38
ホワイトクリスマスだったんですね。。。
なんというかマトさんめがけて雪が追っかけ。。。
それでも楽しいキャンプだったようでなによりです。

ぜいぜいぜいぜい
2021年12月29日 11:02
★ぜいぜいさん
こんばんは! あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます。まぁ日本中を寒波が直撃したクリスマスで・・・むしろ、ふもとっぱらのあたりが一番マイルドだったんでは・・な気がしますが、結果としてタケノコテント初の雪中撤収も、高規格な至れり尽くせるキャンプ場で経験できましたしよかったかなぁって思います。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月01日 20:50

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
クリスマスキャンプの顛末
    コメント(20)