ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

クリスマス会 in タケノコテント

クリスマス会 in タケノコテント


寒いですねぇ。。。


次の週末のキャンプ、若干おじけづき始めたマト家でございます。

私の住む埼玉南部も、朝方はマイナス。 車のフロントガラスが凍るようになってきました。


そして年明け、雪エリアでのキャンプを予定していますが・・・・

・緊急用のタイヤソックス
・雪下ろしグッズ
・氷解かすスプレー?
・ハマったときに敷くやつ
・折り畳みスコップ


などをせっせと揃えました。まぁ備えですね。。。


備えといえば・・・子供のクリスマスプレゼントの手配も完了しましたよ!

自分の分はまだ! 




さて、週末はノーキャンプだったのですが・・・



最近、「お友達の家でゲームすれば、時間制限を喰らわない」ということを覚えた息子。
しょっちゅうゲーム会の約束ばかり取り付けてきます。

お出かけするおうちにも申し訳ないし・・・なんだかなぁ・・・と思ってて。
とは言っても「うちでどうぞ」はやりたくない・・・


そして息子にお出かけされちゃうと親はでかけられないし、
先方のお宅も当然出かけられないし、
迷惑いつもかけてるし。


ということで、一気に解決してみました(爆)



「テントたててやるから、テントの中でゲームやれ! 親は薪ストーブ囲んで宴会じゃ!」




というわけで、「お友達とクリスマス会INタケノコテント」をやりました。

タケノコテント2レイアウト


うんうん。ぽいぽい。


まぁ食べたらすぐゲームに移行です。
タケノコテントゲーム



・・・ふだんのキャンプとかわりませんね(爆)
でもまぁマンションの部屋にこもって・・・・よりも健康的な気がしないでもなくもなくもなくもない!!!




会場はまあ某荒川調整池流域でございます。


ゲーム幕はタケノコテント。
タケノコテント2

そして煙突ももちろん建てます~。
タケノコテント2煙突



・・・薪ストーブが入った状態のタケノコテントを初めて見るママ友にドン引きされたのはいうまでもありません(爆)


でももちろん炎を眺めてヌクヌクと過ごす時間は、ファミレスとかでおしゃべりするよりも絶品。
お茶を飲みつつ、日ごろの愚痴をいいあって、とても楽しい時間を過ごしました♪





子供たちも、なにやら「エクストリーム・だるまさんがころんだ!」で遊んだり。


だるまさんがころんだ

だるまさんがころんだ2





しかし・・・この時期の彩湖周辺は、紅葉は終わりですけど、とてもいい雰囲気で好きです。



が!!!!!!!




賑々しいBBQ集団・・・は出没しなかったんですが・・・・


なんだろ、、、、なぜか駐車場に、XXXX連合とか車高が低過ぎる、ブオンブオン系の車が数台入ってきてですね。

まだ絶滅していないんですねぇ、、、

と一瞬ノスタルジックな気持ちになりましたが・・・かなりの騒音。


で・・・ここの駐車場は・・・スピード出させないために、あちこち結構な段差が設置されてるんですよ。
我が家もかなり慎重に走る感じなんですけど・・・・


そんな車高の低い車でしかも勢いよくイキって走ったりするとだな・・・・




ガガガガガガガガ!





困ってらっしゃったようです。 

いや、ほんと、彩湖にいったい何の用なのあの人たち。

実はバードウォッチングかな・・・





そして、日が暮れるのほんと早いですね。

16時前になってくると、どっぷり日暮れです。


でも日暮れ時が、キレイなんですよねぇ。

わずか5分ほどの時間だったんですけど、夕暮れ時を楽しめる場所です。

彩湖夕暮れ1

彩湖夕暮れ2
彩湖落ち葉
彩湖リフレクション



彩湖は結構撮影されている方が多いんですよね。

カワセミさんとかもいらっしゃるようですし、バズーカ砲みたいな筒を下げている方もたくさん見かけます♪

陽が傾くと、とにかくもう寒い寒い!!!



お友達とお別れして、来週のキャンプに備えてカーショップ&灯油をGETしつつ帰宅しました♪




おしまい!

















このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

同じカテゴリー(彩湖道満グリーンパーク)の記事画像
薪ストーブ横引きのプチ改良
【キャンプいきたい】11月は忙しい!!!
同じカテゴリー(彩湖道満グリーンパーク)の記事
 薪ストーブ横引きのプチ改良 (2021-11-30 14:06)
 【キャンプいきたい】11月は忙しい!!! (2021-11-23 08:26)



コメント
嗚呼、、、皆さんの写真がドンドン素敵になっていく・・・自分へのクリスマスプレゼント・・・没。


いやいや、ママ友さんのドン引き(笑) ですよね~
例えいつものグルキャン仲間だったとしても、この時期にキャンプ行くって言ったら引かれてる空気感あるのに。
キャンプ初見の方は・・・ってなりますよね(汗


我が家もキャンプ行ったらゲームやり放題(え?ちょっとニュアンス違う?)と勘違いしてる節はありますが・・・。
って、ちゃんとお外でも遊んでますね~、良かった良かった♪
今時のお子さんには悪影響なノスタルジー軍団も現れたみたいですが、まぁそういう方たちも行き場を失って困っていることでしょう。
(北の女王とかは元ホンモノ?)


しかし、夕日のお写真。美しさに指が反応してしまうところ。危ない危ない。
いいな~、週末と年明けキャンプ。準備は万端なご様子ですが、十分にお気をつけて。
よっぽどでは無ければ・・・と思いますが、本当に困ったら、朝晩の移動は避けて真っ昼間に移動!というのが一番安全ですのでお時間設定にも余裕をお持ちくださいね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年12月20日 12:19
おこんにちわ。^^
コレってデイキャンですよね!?
まずは近場にタケノコテントを建てれて、おまけに
薪ストまでできる場所(公園?)が有るのが羨ましい!w

そしてそれをうまく使ったナイスアイディア!
設営撤収の手間はあるかもですが、○○さん宅でと
なるとやっぱり気を使いますものねぇ。
薪スト囲んで親同士の情報交換もできるし、何よりも
自分も楽しめたのでは?と思います。w^^

しかし結構広い所なんですね!@@
夕日の遠さに凄く奥行きを感じます。^^

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2021年12月20日 14:10
ゲーム幕にタケノコって、どこにだろう??と思ってたのてすが、移動してのクリスマスパーティーだったんですね!
近くに薪ストーブ出来るとこがあっていいですね〜!
で、初見で薪ストーブはびっくりすると思います!!!(笑) 
って、タケノコと薪ストーブの準備はマトさんだけで?タフですねー!!
うちも確かめたい事があるので、庭にテント立てて子供たち放流しとこうかな(笑) 自宅電源サイトだからホッカペも持ち込めます(笑)

まりーまりー
2021年12月20日 14:54
★やんちゃまんけんたいさん


キャンプは確かに、特に夜はゲームは目をつぶってますねぇ。だって親がのんびりしたいんですもの!
ただ、よそ様のおうちで、しかも天気がいい中友達と籠ってゲームというのは、なんだか無法地帯だし、監督下におきたいなら、
自分の家にどうぞなんですが、・・・・オトモダチを招くガッツはなくて(笑)
我が家の遊び・・・となるとうちの旦那は、「彩湖でテント張ろ!」しか言わない奴なので、お世話になっているママ友の接待も兼ねて、いい加減にテント買えよと脅しつつ(爆)、どうやらたまっているらしいご主人の愚痴を聞く大会となりました。


週末は・・・なんだか雪マークがつき始めて・・・ぶっちゃけそこは雪で魅力が増すキャンプ場とは思えないのでキャンセルするかもです・・・でも昼に移動! 確かになるほどですね。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月20日 20:13
★ノコギリ鳥さん


こんばんは! ここは本当にいいところなんですよ~。実家から近いので子供のころも、そして大人になった今も私の遊び場です。
もう少しお金とってもいい気がしますけどねー。キャンプできるといいのに、とかも思いますが、まぁ堤防の内側、いざとなると荒川の底に沈む(令和元年の台風では、写真に写っている木々は全部てっぺんまで水の底でした)ので無理かな。。。。


来客は気を使いますよねぇ。いつもきれいに片付いている家ならいいですけど、、、うちは多分大掃除しなきゃ無理~!!!!
なので、来客の場合は家を建てればOKなのです(爆)
ママ友は薪ストーブは、「まじかよ・・・」という顔をしてましたが、揺らめく炎に心をつかまされないわけないですよね。
喜んでくれました!

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月20日 20:38
★まりーさん
こんばんは! コメントありがとうございます。ええ。家にまねうと掃除大変だから、家を建てましたwwww
というか、何もなければ、どうせ「彩湖でテントたててダラダラしよう」が我が家の遊びですので、兼ねちゃいました。
設営はもちろん夫もですよー。
ママ友とは旦那の愚痴で盛り上がりましたが・・あ、旦那いた(爆)


夫は彩湖に住み着いてる河童疑惑があるほど昔から彩湖が好きらしいので、なんだかとっても幸せそうでした。
夏はNGですが、お友達とテント遊び、なかなかおすすめですよぅ。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月20日 20:49
マトさん、こんばんは。

自分もよく友達の家に行ってマリオカートとかマリオ3とかスト2やりましたわ(笑)
あの頃はネットも無かったの一緒に対戦ゲームやるってのが楽しかった記憶があります。

招くのが大変であれば別荘建てるってなかなかの行動力!!
しかも薪ストinしてお友達のお母さんを沼に引きずり込む算段とは、なかなかですね。

あぁ~タケノコ欲しいなぁ( *´艸`)

ブレンブレン
2021年12月20日 23:25
こんばんは。

道満でゲーム&薪スト幕を作って楽しんでいる人はあまり居ませんよ。(笑)
でも、確かに良いアイデアかも?!
ココなら、どんなにゲーム好きでも、外で遊びたくなっちゃいますよね。(^^)

>なんだろ、、、、なぜか駐車場に、XXXX連合とか車高が低過ぎる、ブオンブオン系の車が数台入ってきてですね。

お正月の富士山、初日の出走りの練習&打合せですかね?

TORI PAPATORI PAPA
2021年12月21日 04:11
おはようございます。
 デイキャンプで、テントは張っても薪ストーブまでとは恐れ入り屋の鬼子母神です。
 うちの子達もキャンプ寒いから家でゲームしたいと言ってます。SONYさんps5ポータブル出して下さい(笑)
 週末キャンプ予定ですが鹿児島もキャンプ場付近は氷点下になる予報でした。それでもゴーカートには乗るんだろうなぁ、、、ケーキ受け取りその脚でキャンプに向かう予定です。
 マトリョーシカさんも出撃されるのであればお気をつけて!

KoZiKoZi
2021年12月21日 07:38
こんにちは。

いやぁ、冷え込み始めましたねぇ・・・
ワタシも加齢とともに寒さにめっきり弱くなって、たとえ電源サイトであろうと年内出撃は止めようかと思案中(爆)

ま、それはさておき・・・

ゲーム幕とはありそうで無かった(?)新コンセプトですネ ^^
にしても幕内でゲームできるのに結局外で遊んでるあたり、だいぶ健康的にまとまりましたネ ^^

にしても埼玉にもまだいましたか、とっくに絶命したと思われていた連中が ^^;
茨城には細々と生き残ったのが国道6号を走ってたりしますが(汗)

あ、きっとその連中は綺麗な夕日を見に来たのでしょう(ぇ)
ってか、夕日の写真、構図とかすごくいい感じじゃないデスカ ^^
こりゃワタシもちゃんと写真を勉強しないと ^^;

追伸:

薪ストブッ込みはそりゃ一般人には引かれますよwww
だいたいこの時期にキャンプしてること自体異常だし ^^;

GRANADAGRANADA
2021年12月21日 16:16
★ブレンさん
我が家は私自身が全然ゲームやらずに育って今も結構苦手なのもあって、ゲームについては否定はではあったんですけど、
まぁ時代とともに、子供の遊びも当然変化がありますよねぇ。。。
実に楽しそうに遊んでました。まぁメリハリは重要ですけど少し寛大に考えてあげてもいいのかなって思いました
え。タケノコ欲しいんですか?
私はSTDをコクーンに変えたいです(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月21日 21:25
★TORIPAPAさん


あれ、・・・最近のアウトドアブームに乗っかって楽しんでる親に付き合わされるお子様たちのスタンダードだと思ったんですが・・・
でも道満、一定数薪ストーブはいますよ~。 ぴかぴかの薪ストーブを組み立てて、あーだこーだと火入れらしきことをしている人はこの時期だと毎回見かけるのと、枝を集めてきてひたすらバトニングしてて薪ストーブにくべてる玄人志向の人もいろいろ見かけました。
まぁゲームもやりましたが、そとにぶら下げたハンモックやなにやらでなんだかんだ言ってお外で子供たちも遊んでましたしね!


・・・絶滅危惧種の人たちはほんと何しに来たのか謎です。少年野球集団の絡みか・・・BBQか・・・それかヤクルトスワローズのファンか・・・はたまたバードウオッチングか・・・(爆)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月21日 21:30
★KoZiさん


朝8時半ごろ到着を目指して行き、10時に設営終わらせて、14時撤収開始って感じでしたね。
でも親も含めて、おいしいチョコレートをつまんだりして楽しく過ごしました!
週末のキャンプは・・・なんか寒波がどえらいことになりそうで、頭抱えてます。風も強いところなのでちょっとなぁ・・・
KoZiさんもお気をつけて~~~

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月21日 21:36
★GRANADAさん


こんばんは。…週末は、金曜入りで、我が家の初チャレンジ「真冬のふもとっぱらでクリスマスキャンプ★」を予定してましたが・・・
気温の予報と雪マークをみて、家族会議が開かれております(笑)
…雪の富士山はみたいけど、雪の中で「フジサンドコー」になるそうな気がするのと、、、あそこ、「しんしんとふる」じゃなくて暴風雪な予感しかしないんですけど、、、、


絶滅危惧種な方々・・・ぶっちゃけドライビングスキルに関しては人のこと言えませんが・・・峠攻めをされている方はどうかはしりませんが、今回出没された方々は、ブオンブオンしてオラオラしたい系で車をいじられているっぽいのだけなので・・・まぁ車体感覚がみについてなさそうで、なかなかご苦労されていたようです。で慎重に運転してるけど車はブオンブオン言ってる感じでしたwww


でもいずれにせよ迷惑ですよねぇ。


キレイな夕日ですかねぇ。・・・私はカワセミちゃんバードウォッチングかヤクルトスワローズファン(2軍の練習場があります)に一票です。


あ、ちなみに、写真ですが・・・まぁなかなかパリっと撮れないんですよ、、、まぁあまり練習もしていないんですが、
それなのに調子に乗って、レンズとかかってみました(爆) かなりお安いレンズではあったのですが、カメラ沼ほんと怖いです。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月21日 21:44
薪ストーブにドン引きした、
ママ友の顔見たかったなぁ(笑)

でも、普通はそういう反応ですよねー。

「外でクリスマス会しましょー。
テントの中に薪ストーブあるんで大丈夫です!」
って誘われても、
「いや、この寒い中外でクリスマス会って
修行ですか?もしくはすごい遠回しの嫌がらせ?」って
思う人も居そう(笑)

でも、薪ストーブあるクリスマス会なんて
聞いたら、絶対行きたい!って思ってしまう私は
成長しました。

マト家も、自宅のLEDランタンパーティーから、
外での薪ストーブパーティー。
進化しすぎです!

ともパパともパパ
2021年12月22日 08:33
おはようございます!


素敵な夕焼け写真♪
広角レンズ、やはり要るわね(笑)


さて、ママ友さん達とのテントでクリスマスパーティーはいいですね〜
確かに薪ストインのテントは引かれますよね。。。(ーー;)
でも、これが冬キャンプの醍醐味!!
ドン引きでもへっちゃら〜♫


今頃雪中キャンプを楽しんでおられる頃でしょうか???
私は雪予報のためキャンセル。。。
車の冬仕様、真剣に考えようかしら。。。(笑)

オディールオディール
2021年12月25日 07:21
★ともパパさん


コメントありがとうございます! …まぁ事前に話しておいたので、いやがらせ?とは思われてないハズ!ですが、「・・・馬鹿だ・・・、こいつら馬鹿だ・・」と顔には書いてありました(笑)
LEDランタンパーティー・・・あれですね、「なにそれ、停電?雷落ちた?」ってやつですよねwww 
だいぶ成長したはずです。多分。お馬鹿になっただけかもしれませんが(汗)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月26日 20:35
★オディールさん
・・・あら素敵にとれたわってものに限ってiPhoneな日々が続きこのごろです・・・完全に豚に真珠ですが、
iPhoneでとってしまう理由としては、広角、というのが大きくありますので、空間を広く取りたくて買ってみました。
しかし沼ですよねぇ。。。。
でもiPhoneでとったほうが良く撮れてたりするっていうwww キャンプ写真を整理しててちょっとしょんぼり・・・

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年12月26日 20:38

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
クリスマス会 in タケノコテント
    コメント(18)