ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

可愛い人形ではなく、キャンプで使える何かを作りたい・・・

Dec 15 , 2019

(6)

キャンプ一切関係ない趣味&時事ネタ。

我が家のクリスマスツリーです。
可愛い人形ではなく、キャンプで使える何かを作りたい・・・


なんかいろいろ住み着いてます。


くっついている人形は・・・・おととしの今頃、趣味でやってた羊毛フェルトで作った人形たち。
可愛い人形ではなく、キャンプで使える何かを作りたい・・・



通称「呪いの羊毛フェルト」(笑)



もう3年以上前ですが、
仕事でちょっと厄介な上司がいまして。

どのくらい厄介かといえば、彼が白といえば、カラスだろうと、白
精神的にも支配してくるタイプ。
逃げ出す意欲もそがれる感じで、私も含めプロジェクトメンバーみんなが病んでました。

羊毛フェルトって、
羊毛の綿をひたすらニードルと呼ばれる針でブスブスブスブス突き刺してフェルト化して形を作ってくんです。

ダイソーとかで売られているキットから始めたのですが、
無心でブスブスブスブスやってると・・・気持ちがリセットされるんですよね。


子供を寝かしつけたあと・・・一時期ひたすらにやってました。

病んでたので、すさまじい勢いで無駄に上達して、すさまじい勢いで人形が出来上がってました。

会社のデスクにもトトロがいるんですけど、、、、まぁ事情を知ってる同僚は「藁人形トトロw」と呼びます。


まあ、子供たちはそんな事情は当然知りませんが、お人形大好きな娘。


プリキュアのフワがプレゼントに欲しかったそうで。

『そんなん、カァチャンがつくったる!』


と大口叩いて、クリスマス目指して作りだしましたが、、、例のフワ。。。
うーたんっぽい見た目だったから、楽勝!!!と思いきや・・・ユニコーンに進化するし・・・

可愛い人形ではなく、キャンプで使える何かを作りたい・・・




頑張った。母ちゃん頑張ったよ、、、。



夜な夜なブスブスブスブス、ワタを突きまくり、、、、
可愛い人形ではなく、キャンプで使える何かを作りたい・・・



本日なんとか完成!!!!
可愛い人形ではなく、キャンプで使える何かを作りたい・・・

可愛い人形ではなく、キャンプで使える何かを作りたい・・・


トータル12時間くらいはかかってるかなー。
思いのほか、どっしりしてしまったのと、どことなく隠せないとっとこハム太郎臭、、、。がありますが、娘は「フワー!」と、飛びついてるので無問題。(息子は、違くね・・・?というリアクションでしたが)


しかし、こんなに母が頑張ったのに、、、
娘の注文を(頭に星がついてるだの、尻尾に星があるだの)を聞きながら作っていたので、
サンタのプレゼントの代わりにはならないらしい。。。



久々のお人形作りは楽しかったのですが・・・私、実はそんな、「可愛らしいものを作る」ことには興味がないのです。

キャンプに役立つ何かが作れないかなぁ・・・

思いつくのは鍋敷きぐらいだけど・・・手作りするテンションは上がらず・・・
CB缶のカバーとかかなぁ・・・・







このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

最新記事画像
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ
今年のベストアイテムは2年寝かしたアレとアレ
【夏休み】青木湖のカヤックキャンプ&白馬滞在【仕事したくない】
【復活】落ちこむこともあるけれど、わたしは元気です♪【たぶん】
しれっと謹賀新年
【黄金色に輝く】みどりの村での晩秋薪ストーブキャンプ 前編
最新記事
 今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ (2023-12-02 23:19)
 今年のベストアイテムは2年寝かしたアレとアレ (2023-11-26 14:30)
 【夏休み】青木湖のカヤックキャンプ&白馬滞在【仕事したくない】 (2023-08-18 09:27)
 【復活】落ちこむこともあるけれど、わたしは元気です♪【たぶん】 (2023-08-12 15:06)
 しれっと謹賀新年 (2023-01-13 08:49)
 【黄金色に輝く】みどりの村での晩秋薪ストーブキャンプ 前編 (2022-11-20 09:57)



コメント
こんばんは。

ふわ、めっちゃ上手にできてますね!
目のトコとか、どうなってるんですか?

ウッドバーニングやら、
ハンドメイドなと、
凄い得意なんですねー。

CB缶やOD缶につけるカバー
良いですね。
鍵編みとかで作るんでしょうか…

ウチのハンドメイド代表は、
袋やカバーですね。

いらない着物生地とかで、
テーブル入れる袋や、ツーバーナーを
囲うカバーなど作ったりしてもらいました。

焚き火用エプロンを、
わざわざデニム生地で作って
もらいましたが、
これは買った方が良いかもです(笑)

ともパパともパパ
2019年12月16日 19:01
こんばんは~^^

実は、男のクセにw羊毛フェルトやっていましたwww

もっぱらワンコ友達のワンばかり作っていましたが
老眼がきつくなってきて、やたらと肩が凝ってしまうので
やめてしまいました(´Д`)
ブスブスブスブスとやっていると、無心になれますよね^^

可愛いマトリョーシカを作って、サイトに飾って
サイトのサインボード的な?
なんていかがでしょうか?(#^.^#)

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2019年12月16日 23:47
ともパパさん

若干愚痴めいたキャンプでもなんでもないネタにコメントありがとうございます。

フワネタわかるなんて、さすが女の子のパパさんですね!

目は・・・基本的にはブスブスブス・・・と行程は同じで、
黒・水色・青の羊毛を針で慎重に埋め込んでいくっていう変態作業(笑)です。

少女漫画の目ってなんであんなにめんどくさいんだろう・・

余談ですが、「羊毛フェルト・失敗」とかでググると、面白いものが見れますよw

マトリョーシカマトリョーシカ
2019年12月17日 11:05
ケンタさん


おお。経験者!
羊毛フェルトはワンコやニャンコちゃんに対する創作意欲が強い方と相性がいいイメージなので、なるほど~です。
ワンコちゃんの抜けた毛を使って作られる方もいるみたいですね。


湿っぽい内容で申し訳ないですが、実家に23年も頑張ってくれた柴がいたのですが、
ブラシに残っていた冬毛を捨てるのに少し忍びなくて、雫型にフェルト化したら母に喜ばれました。


マトリョーシカ・・・実は作ったことがあるんですが、模様が多すぎて・・・挫折して、ダルマになった経緯が・・・・あります。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2019年12月17日 11:18
わー!!
すごいっΣ(゜Д゜)フワがいるー!!!
うちの娘たちもプリキュア好きなので、これを見せたら作れと言われそうです(笑)

秋に100均の羊毛フェルト買ってきてデビューしたんですが、あのブスブス刺していくのが気持ちいいですね!

まりーまりー
2019年12月17日 15:17
まりーさん

はじめまして。コメント頂きありがとうございます(^^)
焼きリンゴおいしそー!と拝見させていただいていました!

羊毛フェルトはほとんどの材料の100均で揃うのが魅力ですよね。そして指刺し要注意です。。。

フワ!見れば見るほどハム太郎にしか見えなくなってきましたが、認識頂きありがとうございます〜!

マトリョーシカマトリョーシカ
2019年12月17日 21:28

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
可愛い人形ではなく、キャンプで使える何かを作りたい・・・
    コメント(6)