ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

さらば蚊帳タープ!素敵だったけど、わたしには使いこなせなかった・・・

最近は、口コミなどで、先人の知恵を拝借できるので、「買わなきゃよかった」というものはあまりありません。

ただ、「うちには合わなかった」というものは・・・

キャンプ2年目にして結構あります。


あくまでも、「うちの場合は」ですが、道具ってそれが一番重要ですよね。
さらばシリーズ、として、お別れした、使わなくなった道具たちを紹介出来たら、と思います。

まずはこれ。
キャプテンスタッグのメッシュタープ。


榛名湖サイト写真

鹿番長メッシュへキサタープ


マトリョーシカは、マルチタスク型の人間ではないので、
こうも使えるし、こうもできる!
というものは、うまく使いこなせない傾向があります。


虫が嫌いなやつはスクリーンタープを!


ということが入門本には書かれておりますが、あれでかいし。重いし。高いし。
ヘキサタープが好きだし。
あ!そうだヘキサタープに蚊帳がついてりゃいいんじゃね!


とおもって見つけたタープが、この鹿番長のメッシュタープでした。


結論からいって。


いいタープです。
虫もよけたし、メッシュとは言え寒さもしのげたし、雨もよけれた。
張り方も簡単だし、いざとなったらフルオープン



ただ。そう、ただ。


ごめん、うちには合わなかった。


ヘキサタープは、テントとつなぎたかったんだよ。。。(最初から言えって感じですよね)
そして、微妙に低い。
メッシュの長さが決まってるからポールを変えるわけにもいかず・・・
キッチンを入れられるくらいの大きさではないので。。。キッチンからの出入りが絶望的にめんどくさい!!!
そしてメッシュの巻き上げがめんどくさい!!!

そう、我が家はめんどくさがりだったのです。
ヘキサタープはヘキサタープ。
スクリーンタープはスクリーンタープなんですよね。
あったりまえですが。


そして、我が家は別の問題で
2ルームテントを購入したため、蚊帳空間ができ、お役御免となり、
わずか2回+検品張りをしただけで、お嫁に出しました。

ドームテントといい感じにつなぐ方法があれば維持したかも。

ただ、ほんとにニッチなところを攻めているタープではあって、このタープ内でいろいろと完結するようなキャンプを
する方にはすごいいタープだと思います。


改めてお別れを決めて最後に張ったときは、

「やっぱりいいタープだよねぇ」

と未練タラタラ。


娘はこのタープが好きだったみたいで、お別れヤダー!とごねてました。


さよなら蚊帳タープ

このタープをちゃんと使いこなせる人に使ってもらえてるといいなぁと思います。








このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
今年のベストアイテムは2年寝かしたアレとアレ
【祝復活】運動会とテントが復活しました
コールマン ウェザーマスターstdのポール修理!
【キヨミズ・ポッチャン】冬用シュラフ家族分!
クーラーボックス塗り替えた!!!
クーラーボックス乗り換え・塗り替え中
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 今年のベストアイテムは2年寝かしたアレとアレ (2023-11-26 14:30)
 【祝復活】運動会とテントが復活しました (2022-05-31 23:32)
 コールマン ウェザーマスターstdのポール修理! (2021-10-20 21:34)
 【キヨミズ・ポッチャン】冬用シュラフ家族分! (2020-09-28 16:44)
 クーラーボックス塗り替えた!!! (2020-06-09 22:31)
 クーラーボックス乗り換え・塗り替え中 (2020-06-07 23:03)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
さらば蚊帳タープ!素敵だったけど、わたしには使いこなせなかった・・・
    コメント(0)