ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました

Jan 22 , 2022

購入記録(18)

コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました



マンボウ突入しましたね・・・・
実際すごい勢いで感染者カウンターが回ってて・・・まあ実際無症状の人もたくさんいるんだろうなって思います。


さてさて。


前記事の最後で登場させたコレです。
コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました



中身は・・・

コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました



やっと再販! コールマンマスターシリーズ用の”クリアウォール”です。
そして・・また入荷待ち状態になってますねぇ。。。
しかし・・・だいぶ値段が上がりましたよねぇ・・・・




ずっと欲しかったんですよ。
だってキャンプに来てるんだから外見なきゃ!



・・・ただ、私が欲しいと思った時には、すでに廃盤。

メルカリは転売ヤーの思うつぼ。 ・・・3万とかないわー。


で、仕方ないので、いろいろ試行錯誤して・・・

コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました

ビンボークリアウォール。


2020/03/15
例のアレ、試行錯誤中・・・
土曜は寒かったですね。朝からざあざあ降り。そして埼玉でも雪がちらつきました。コロナ禍の配下の今となっては・・・雨は・・・つまらん以外のなにものでもないですね。児童館も、図書館も、博物館もNG。電車でおでかけも、ショッピングセンターも気が引ける。一方今日はいい天気。きれいな青空。風…




四半の間仕切りシートにハトメパンチしてカラビナと・・・ポールに100均のポールフックをパチンとくっつけて固定してました。

でもまあこの”ビンボークリアウォール”も、手軽だったし、なかなか優秀だったんですよ。


なので、再販になったときは、もう別にいいじゃん、と迷いましたが・・・・
まぁ在庫は少なそうだし、ダメでもションボリしない価格とかでお嫁にだせそう・・・ということで、踏み切りました(^^)



(コールマンのオンラインショップは年末大々的に閉めてましたね・・・・ 
 リニューアルの要因は・・・log4j砲をまともにくらったからかなー、、、とか思ったり)




結果として。

やっぱ純正はいいですねぇ~~~~~。


今日試し張りしてきましたよ。


試し張りの地は・・・定番の「彩湖・道満グリーンパーク」へ。




だったら、薪ストやってお肉でも焼いて・・・と行きたいところなんですけど・・・
マンボウ出ちゃうと、火器禁止になります。


コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました


ま、仕方ないですよね。



しかし、相変わらずみんなテント張ってるな・・・

コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました




というわで・・・・うちもテントを張ります。

コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました



ユニフレーム~!!!


冗談です。



パパがかつてこのテントで自分探し自転車旅していたテントですね。
今度、パパと息子が一緒に自転車キャンプ行くらしく・・・子供たちで試し張りです。


まぁ古いので、シームテープとかダメになってたのでいろいろメンテナンスが必要そうです。




で、本題。



我が家のエース幕、ウェザーマスターSTDを張ってつけてみました♪
コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました



そして・・・まぁちょっと大きめでしたがクリアウォールは普通につきますね


中からはこんな感じ。 ビンボークリアウォールのメッシュ越しよりはよく見えます♪
コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました


・・・ちなみにもちろん、外から中もよく見えるんですよねぇ。というかむしろそちらの方がよく見えます(笑)


なお、メッシュを巻き上げるためのループにくっつける仕組みですが、、「カーブ」用に用意された留め具と、ウェザーマスターSTDのループ位置、完全に一致しましたよ~~。
 



コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました


まぁ・・・コールマンの”ハイエンド”モデルであるマスターシリーズ用ですから・・・細かいところがちゃんと行き届いていてますね。
しっかりスカートがついておりとても綺麗です。


脇だけちょいちょい外せば、ブラブラ状態にはなるけど、キャノピーは閉められるので、夜は閉めて寝ます、というのも十分できますね。




張ってみた感想ですが・・・うん。やはりこれは良い物ですねぇ。




ビンボークリアウォールはお払い箱になりそうです。



次のキャンプはこのテントでお外を眺めながら過ごせるかな?・・・ていうか次のキャンプ・・・・( ;∀;)










そして・・・・クリアウォールの本物購入に踏み切った最大の理由はこちら。
いろいろ試し中。。。


コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました


うー---ん。

薪ストーブを組み立てなかったから(煙突出してると、火器禁止なので係員さんに注意される )
こればっかりは薪ストいれて、いろいろ調整しないとぴんと来ない。



ウェザーマスター、前の傾斜が結構あるので・・・上から出しちゃうのもありかなーって思ったりもしてます。


・・・・こんな風に。 (ある方の通りすがりのテントにイタズラしたもこで、私のテントではありません。)
コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました







以上、クリアウォール購入でした!





おしまい。



このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

同じカテゴリー(購入記録)の記事画像
オイルランタン用シェードを買いました
ナチュラムクーポンで買ったもの
冬キャンプのお買い物① 子供のシュラフ
【冬支度】ポチポチと、スタッドレス問題と曇りなきマナコ
【最強揚げ物鍋】なぜか唐突に買ってしまいました
【物欲の2次燃焼】さらば、鹿番長
同じカテゴリー(購入記録)の記事
 オイルランタン用シェードを買いました (2022-04-12 22:49)
 ナチュラムクーポンで買ったもの (2022-01-27 23:24)
 冬キャンプのお買い物① 子供のシュラフ (2022-01-21 12:48)
 【冬支度】ポチポチと、スタッドレス問題と曇りなきマナコ (2021-11-14 00:08)
 【最強揚げ物鍋】なぜか唐突に買ってしまいました (2021-11-05 22:37)
 【物欲の2次燃焼】さらば、鹿番長 (2021-10-16 23:03)



コメント
おめでとうございます! ビンボークリアウォールも良かったんですけどね~
ラストまで読んで、くれぐれも煙突に純正クリアウォール当たらない様に~って思っちゃいました。
お気をつけて~


と、久しぶりのSTDオンチャリ発動ですね! チャリですよね???? ね?
ユニも自転車で持って行ったんですか?

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年01月22日 23:20
おこんばんわ。^^
純正品GET♪おめでとうございます。^^
そりゃ余程じゃないと純正品にはかないません。><
私もどうしても欲しいけど売り切れや高すぎ!、
純正品に自分の欲しい機能?仕様?がない時は純正品
が出てても自作品を使いますが、細かなサイズ調整や
複雑なな加工、特殊な素材だととてもじゃないけど
純正品にはかないません。www

流石に純正品のクリアウォール、曲線からスカート端
までピシッ!とあっていますね!@@ 美しい!

国産テントで外が見える透明窓?が付いてるのって
あるのかなぁ。。。あっても少ないかも。
海外物だと窓付きって結構見かけるような気がする
のになぁ。^^(あれ結構憧れるw)
いやぁ~ホント、良い物を購入されましたね。^^

クロンダイクもせめて出入り口の網戸を出して欲しい
なぁ、、、ちっこい網付き小窓は有るけど。www
まぁ出ても2度見するような値段だろうしw、暖かく
なるまでにチマチマ作れればと思っています。w

ノコギリ鳥ノコギリ鳥
2022年01月23日 00:17
おはようございます。

おっとクリアーウォール購入ですか?(^^)
シーズンになると大活躍しそうですね!♪
あっ、でも、薪ストインするなら年中使用予定なんですね!
レポが楽しみです!

オミクロン株、凄い勢いで増えていますね。(汗)
デルタ株の時に、発表の数字の10倍はいる!なんて専門家が言ってましたが・・・・オミクロン株は感染力が強いからもっといそうですね。(^^;
早く終息して、来年度ぐらいからはフツーにキャンプがしたいですね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2022年01月23日 05:48
おめでとう㊗️ございます!
 log4j patchあてたのに直ぐ次の patch、、、
 「クリアウォール良いなぁ」箱見た時からなんとなく予感はあったとです。
 コールマン から入荷時お知らせメールが届きません。かつてはCOC会員だったりもしたのに!(笑)お布施の効果が全くないとです。おかげでヘリノックスが2つ増えました。
 「クリアウォール良いなぁ。」はもう言いましたっけ?
で、あらためて考えると悪天候でしかコクーン2の出番無くなったので今はそれ程必要性は高くないかも?
 おしまいに、「クリアウォール良いなぁ。」
KoZiKoZi
2022年01月23日 06:51
こんにちは。

お、コレでしたか。
にしても転売ヤーの標的になっていたとわ ^^;
確かこれがメジャーになる前はワゴンセールで投げ売られていた(!)とか聞きましたが・・・

ま、それはさておき、考えてみればコレって呼男幕にはまさしく純正になるんですネ ^^;
雪印幕に無理くり使われているのばっかり見てたので、いつの間にか雪印の純正品みたいに思ってマシタ(爆爆爆)

ま、さすがは純正、いいものだったようで何より。
これで暴風下の嬬恋でも悠々と景色を眺めて過ごせマスネ(殴)

GRANADAGRANADA
2022年01月23日 10:27
★やんちゃまんけんたいさん


…チャリ…考えもしませんでした。私も変わってしまった、、、ということです(爆)
ただ、暖かくなったらにパパと息子は一緒に自転車キャンプに行くみたいですよ。 というわけで、いろいろ軽量化を図らないらしく、”おねだりリスト”が出来上がってます。UL仕様、、、、たっかいんですよね(笑)
クリアウォール越しの薪ストやりたいんですけど、テント前方の傾斜っぷりがなんか少しネックというかなんというか。
あとはSTDで4人家族。前室をいかに広く使えるようにするか、ですね。そこは工夫で乗り切る感じですが、ちょっと楽しくなってはいます(笑)
実際配置してみないとわかりませんでしたが・・・・上に出すのは楽なんですが、ドラフトが強くなって煙突が短くて済む分、火の粉の勢いも強いので、テントにダメージうけたりしそうな気もちょっとしてます。
なので、まずは基本の横引きかなぁ・・・・45度引きも気になってるんですけどね。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月23日 10:33
★ノコギリ鳥さん
そう。細かなフックや生地の裁断が全然違うんですよねぇ。たかがビニールシートですけど。
高いか安いかは微妙なところですが、定価で入手はできたのでヨカッタヨカッタ。
…このクリアウォールは、、、コールマンユーザーもですけど、スノピのラウンドロックとかにもつくので、みんな待ってた感じですね。
オンラインショップに1日~2日くらい出てあっという間に入荷待ちになっちゃいました。
ローベンスもいろいろオプション品とか高そうですよねぇ。そしてクロンダイクは確かにクリアウォール欲しい。。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月23日 10:39
★TORIPAPAさん


はい。焦がれて焦がれて、、、、すでに”もういいや”モードになっていたクリアウォール。やっとの再販です。
タケノコテントのスタイルも好きですけど、そろそろSTDが恋しくなってきまして。タケノコテントだとほんと中にしかいないので、ちょっと別の風景が見てみたくなった矢先の再販だったので、ちゃんと飛びついてみました。
4人でSTDで薪ストはなかなかせまめなんですし、あきらめてアルパカでオコタスタイルとかにしてるかもしれませんが、まぁそれも一興ですよね。
このオミクロン株の広がりっぷりすごいですが・・・まぁ信ぴょう性は謎ですが、これに駆逐されてコロナは、恐れるに足らないただの風邪、になってくれることを祈るばかりですが、なんせわかってないことだらけですからね。
自衛していきたいと思います。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月23日 10:45
★KoZiさん


あはは。クリアウォールでした。私、実は、知人に店舗でまとめて予約してもらってまして。その連絡をもらったのですが、正直、なかなか遠い店舗だし取りに行くの微妙だし、うー---ん、と思っていたところ、オンライン見たら在庫があって、知人に断ってGETしちゃいました。
ただ、その翌日にはすでに入荷待ちになってたので、まぁやっぱり待ってた人多いですねぇ。STDはマスターシリーズからは追い出されちゃったので、このクリアウォールはジャストではないのですが、この手の構造の2ルームテントにはトンネルテントとかでなければたいていつく気がします。
STDには全然FITしない!を心配しましたがついてよかったです~~~。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月23日 10:49
★GRANADAさん
こんばんは。
そっか、初秋の嬬恋。
それを考えるとやっぱり盤石幕であるのがSTDなので、やっぱ買ってよかったかな。

そうそう、ワゴンで投げ売りされてたって聞きました( ;∀;)
構造的には単純なものですが(そんなんで1万もすんのか!っていうのもありますが・・・)裾のカットやラインをみると・・・うーむこれは自作ではなかなか作れないですねぇ。
そして、確かにスノピユーザーの発信のほうが多いかもしれません。
…ま、もしこれがスノピの純正品とかだったら定価で3万とかしそう(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月23日 10:55
STDへの薪ストインストールする気満々っすねー。
クリアウォールも、アプリで入荷通知きた時は
普通に在庫あったのに入荷待ちなんですね。

STDの形状とサイズを考えると、真ん中の入口で横引きより、
なんとかクリアウォール側に納めて
スペース確保したいですよねー。

幕のダメージを考えるのナナメ45度とか出来たら
安心なんでしょうけどね。
試行錯誤楽しみにしておりまーすw

ともパパともパパ
2022年01月23日 16:51
ともパパさん
こんばんは! コメントありがとうございます~。…クリアウォール、コクーン、カーブ用なので、STDにつけるとSTDがちょびっとだけ大きくなります(笑) ちょっと最近STDが恋しくて。 まぁ4人家族・5人家族にはやっぱりちょっと手狭ですが・・・寝床を寝るとき以外片付けると何とかなるんでは?とおもいはじめました。ただ、スノピのテントとかに比べるとSTDやカーブってフロントの傾斜がきつめなのかしら。思いのほか想定した幕除けではカバーできなさそうで・・・・課題が出てきました。 課題が出てくると楽しいので・・・あーだこーだとまた考えてみたいと思います。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月23日 21:22
こんにちは。

クリアウォール良いですよね。
ただ、夜になると、外から内側が丸見えになるので、その辺りはキャンプスキルがかなり求められます(笑)

横出しじゃない場合、45°エルボー使うと、意外と楽かも知れません。
カヤードで試したのがあるので、今度その記事を書きますね。

zero21keizero21kei
2022年01月27日 10:49
こんにちは!だいぶ出遅れました(^_^;) 流行ってますよね。うちの娘の幼稚園も今週お休みになってしまいました。


クリアウォール、やっぱり純正品は良いのかぁ〜!!! 雨降りキャンプのとき、フロント部分しめて籠もってたら昼間でも暗くて、クリアウォールあったらいいなと、冬キャンプ抜きにしても思いました。でも常に持っていくほどトランク広くないしとかごにゃごにゃ〜。


もうstdは自転車に乗らないんですね(笑) デイキャンプくらいしたいなぁと思ってますが、寒くて引きこもりです(^_^;)

まりーまりー
2022年01月27日 12:10
★Kさん
こんばんは!コメントありがとうございます。クリアウォールは、夜こそ中が丸見えですよね。オープンタープ感ありますがうっかり着替えたりすると犯罪になっちゃいますので気をつけたいと思います(笑)
でも、そんなスケスケ空間で薪ストーブ眺めれたらさぞかし素敵だなぁってずっと憧れてるんですよ。なので挑戦してみようと思っています。
タケノコは幕が垂直なので、幕と煙突が干渉する箇所が限定的でしたが、2ルームフロントの横引きは幕との干渉範囲が結構広くて想定外でした。。。一度ココ!というポイントを見つけてしまうと良いのかもしれませんが、思ったよりも調整に難儀しそうです。そして、45度曲げ。薪ストーブと幕を離しつつも上から出す良い手段かもと、実際薪ストーブを想定してSTDを設営してみて思いました!
記事待ってます(^^)

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月27日 17:54
★まりーさん


こんばんは!うちの娘も今日から学級閉鎖です。困るぅ、本当に困る、、、、でもほんと身近に迫ってきた感じがしますね。
クリアウォールはそんなに大きくないから積載面はなんとか捻じ込めそうな気がしますし、STDの袋にギリギリ入る、、かな?
秋や春も夜は冷えるし、あって良いアイテムかと思います。ビンボークリアウォールの時にですが、よかったのは、子供は中にいて、親だけ焚き火とかしたとしても中の様子がよくわかる!子供からも親が見える!中から外、というより外から中が見えてよかったですよー。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月27日 18:15
マトさん、こんにちは。

自分もクリアウォールの再販を願ってました。
しかしタイミング逃してゲットならずのところに神のお声が~~~( *´艸`)
おかげさまでゲットできそうです。

冬キャンプで外の景色が楽しめるってのは良いですよね。
こーなたら自分で作ったクリアウォールも装着して2面をクリアー仕様にしようかと
妄想してます。(;^ω^)

オミクロン株はどんどん増えてますね。
長野もマンボウになって油断ならぬ状態~早く落ち着いてもらいたいです。。。

ブレンブレン
2022年01月28日 09:49
★ブレンさん
こんにちは! コメントありがとうございます~。
冬の2ルームならこれはあるとよいですよね! コクーンならさぞかしピッタリかと思います!
絶対快適なヤーツ!ですよね。
実際景色は歪んじゃうから3割減くらいではあるんですけど、それでも7割は見えるっていうのは大きいですよ~。
うふふ。「神の声」の流れはほんとびっくりでしたね(笑) ブログを飛び出したつながりあってこそですよね。
オミクロン株ね・・・ほんと増えてますよ。勢いが全然違くってびっくりです。

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月29日 09:49

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
コールマン マスターシリーズ用クリアウォール Getしました
    コメント(18)