ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

マトリョーシカのファミキャン備忘録

4人家族・主に物欲を燃料にキャンプしています♪  オシャレキャンプは脱落しました。ビバ生活感キャンパー♪ 迷走珍道中の記録と、日々のあれこれなどなど。 

【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達

Sep 14 , 2021

薪ストーブ(18)

こんばんは。

・・・なんか台風がクルっと曲がってくるようで。


3連休あやうし!!!! 


Windyで予報を見たところ・・・・  

サクッとタープが吹っ飛びますな。


雨はともかく風は・・・風はねぇ。。。 無理・・・だろうなぁ。


(´・ω・`)




さて、まぁ大っぴらにキャンプも行けず、ナチュログのキャンプレポもなんだか静かで寂しい限り。
まぁそうなりますよね。
キャンプレポ読むの好きなんだけどなぁ~。


そんな時は、
前をみてせっせと冬支度でございます。


そして、理想の冬キャンプみ思いを馳せる・・・・(・∀・)

沼フラグですな。

キャンプ仲間の友人が、見事に薪スト沼でブクブクブクブクしていまして。


浮かんでこれるのかな・・・(笑)


沼トークで話題になったので、我が家の薪ストーブを引っ張り出してみました。
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達



我が家の薪ストーブは、「ホリデーロード fbストーブ Neo」です。




ぴかぴかだったんですけど・・・


あれれ?

【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達

いや、焼き色はいいとして。

天板部分がなんか赤っぽいというか・・・・   うーん。

粉っぽいというか・・・


こりゃ錆ですな。




ちなみにホリデーロードのfbストーブはステンレスですが、天板部はSUS430。

天板部とかは磁石がくっつきます。
・・・錆びないことはないだろうなぁという理解ではいたので、納得はしているんですけどね。
ただ、ちょこっとだけ。
ちょこっとだけ、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンってなってます。


あと、煙突の火の粉受け。

【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達



これは正真正銘ばっちぃ!!!

薪煙突は、しまう際にベラベラっと開かれるので、軽くふいてはいるんですけど、
そういえば、昨シーズン終わり、「あと一度は薪ストキャンプするだろう」と思ってたんですが。

春キャンプは例のスィートテン板金、、、車の修理でキャンセルしちゃったからなぁ。。。

で、そのまましまい込んじゃったのです。

うーん、シーズン初めはさわやかに迎えたい!


ということで。


燃焼室の扉も外して、

レッツ鍋!


【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達

グツグツグツグツ!!!! 薪スト重曹煮込み!(笑) 

ちなみに、新品の時に素手でさわり散らかしたおかげでついた指紋は、焼き付いて取れませんね・・・
まぁ気にしてませんが、ほんと、どの薪ストでも新品で買われる方は手袋必須です!


3分ほど煮込むと、汚れがきれいに浮いて、

つるりん!っとさっぱりしました! (お鍋もきれいになりました)
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達



あと、天板は・・・ちょこっとだけピカールでふきふき♪
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達


ちょこっとだけしか拭いてないけど、うんうん。これでヨシ!
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達



ちなみに、薪ストーブについて。

うちは直観というか真似っこというか何も考えずにfbストーブ買っちゃいましたが、
本当に、色々なストーブがあるものですね。

それぞれに特性があって、いろいろとお話しを聞いててワクワクしました。


ただ、どれも、「それなりにめんどくさい」し、
「最初は意外と暖かくない」し、
何よりも「危険」。


その中でもfbストーブは、ダンパーとか自分で組み立てなきゃだし、煙突は巻いて作るから負荷かけられないし、
なかなかの曲者さんだったことに今更ながら実感中というか納得中ですが・・・(爆)


ただ、薪がほとんどそのまま入るし、
窓は大きいし、
ガンガン燃えるし、
使い終わったら、本体そのまま灰捨て場に持ってって、ひっくり返してトントントン、で灰が捨てられるところとか。

やっぱり・・・ツボでございます。


そんなことを考えながら、改めてニヤニヤしながらふきふき愛でておりました! (← 変態)






薪調達をしてきました





あと、先日、ちょっとお出かけした帰り道。

薪を調達してきました!




入間市にある薪屋さん。ほんとたまたま通りかかりまして。


・・・工事現場っぽい見た目ながらも、「薪販売」ののぼりがあったので突撃!
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達


なんか、いかついおじさんが出てきてびびりましたが、ものすごい気さくな店主(?)さんでした!

訪れた際は、一心不乱に薪割台を製作されてました!



薪は3年乾燥だそうです。
切りそろえられた広葉樹は10キロ800円、針葉樹は600円。

普通かな?という値段ではありましたが、うれしかったのは、薪加工の再にでた半端薪ミックス20キロ1000円!


あと、細い焚き付け薪(結構多め)が300円!
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達



先日燃やしてみましたが、カラッカラに乾燥してまして、大変よく燃えました!
(ちょっと燃えすぎだったかな笑)

詰め合わせもよかったですが、切りそろえた薪も買ってくればよかったなぁ。


薪屋さんは、ずっと開拓中なのですが、こちらとても気に入りました!
また近くに行ったら立ち寄りたいと思います! (^^)






このブログの人気記事
【やらかした】さらば、春休みキャンプ
【やらかした】さらば、春休みキャンプ

【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!
【夫君のお買い物】薪ストーブ買いました!

テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪
テント内・車内すっきり作戦!棚とコットを買いました♪

【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感
【スィートテン板金】ステップワゴン君の退院と散財の予感

【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724
【連休キャンプ】みどりの村キャンプ場 20210722-0724

同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ
2021年最終キャンプ、今年もありがとうございました
薪ストーブ横引きのプチ改良
【タケノコの窓から】薪ストーブの幕よけ Version2
【デビューを夢見て】タケノコ2から薪スト煙突(発展途上)
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 今季最初の薪ストーブキャンプは舞子高原へ (2023-12-02 23:19)
 2021年最終キャンプ、今年もありがとうございました (2021-12-31 15:19)
 薪ストーブ横引きのプチ改良 (2021-11-30 14:06)
 【タケノコの窓から】薪ストーブの幕よけ Version2 (2021-02-07 23:32)
 【デビューを夢見て】タケノコ2から薪スト煙突(発展途上) (2021-01-19 08:33)



コメント
3連休ですねー、開かないキャンプ場に用はない(泣)
行き場が無くなり予定がありません。

さて、重曹すごーい!ピカピカですね!
サビもなんとかピカーッてますね!
薪スト沼、、、徐々に侵されつつ未だ我慢してますよー
やはり、煙突の横引き、縦出し、幕との相性が肝心ですね!

と、何気に石油ストーブ2台体制なので、それを活かすべく冬キャン計画が真っ只中です!
キャンプレポ楽しみにしてまーす(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年09月14日 23:26
★やんちゃまんけんたいさん

おはようございます。
キャンプレポ?? 、、、なんのことかな?(笑
それはともかく確かにテントと密な関係ですね。。。
横引きは煙突自体の輻射熱をわざわざ外に出しちゃうのが少しもったいないなーって思います。あと一年くらいタケノコ使ったら穴開けちゃおうかしら。
灯油ストーブ2台!でかいあの子と、紫のあの子かな^_^

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月15日 08:17
おはようございます!


早くも薪ストーブの準備!!
そういや、私も2月頃に使ったきり、大したメンテもせずに倉庫に眠ってますが、
サビとか大丈夫なんだろうか。。。(ステンレスなので大丈夫だと勝手に思ってるのですが)


そうそう、ピカール。
気になってはや2年。
私もベタベタ触りまくった後で火入れしてるので、ほんと本体がばっちいのです。
とりあえずピカールを買ってみよう!!

オディールオディール
2021年09月15日 10:28
おお、ステンレスはこんなにピッカピカになるんですね。
重曹いい仕事してます。
奇遇ですが、うちのストーブもメンテしましてピカピカになりましたよ~
そうてレポしなきゃ!

ぜいぜいぜいぜい
2021年09月15日 10:59
うん、やっぱり火入れ前に触るのはだめなんだねえ。
私なんて指紋付きまくりの、アルミホイル付きまくりだもんなぁ。

安いステンレスは錆びるって聞くけど、やっぱり錆びるんだねぇ。

私も11月のキャンプから薪ストシーズン開始予定。
今から楽しみだね♡

ななちゃこななちゃこ
2021年09月15日 12:19
マトさん、こんにちは。

もうすぐ秋キャンプ→冬キャンプ( *´艸`)
冬キャンプと言えば薪ストーブでぬくぬくキャンプですね。
夏キャンプとは違った楽しみがある冬キャンプは本当に楽しみです。

自分の薪ストはほったらかしになってますが、、、たぶん大丈夫(笑)
それよりファミキャン用の石油ストーブをメンテしておかないとって
思ってます。


薪調達も順調そうですね。
自分が毎年買っていた薪屋さんは高齢になって閉店してしまってました(;^ω^)
新たに開拓しないとって焦ったりしてますよ。

ブレンブレン
2021年09月15日 15:08
こんばんは

薪ストのお手入れお疲れ様です!
重曹とピカールくん、素晴らしいですね
うちも薪スト買った時のために覚えておきます!遠い目
窓付きの薪スト、憧れます・・・

薪もお気に入りのお店が見つかって良かったですね
冬キャン準備もサクサクのご様子!
後はキャンプ行ける日を待つばかり

マト家の楽しいキャンプレポ楽しみにしています。

なぎすけなぎすけ
2021年09月15日 19:59
★オディールさん
こんばんは。
多分Gストーブはきっと大丈夫なステンレスじゃないかな。とは思いますよ~。
ホリデーロードもそこまでひどい感じではなくて、うっすら、という感じですが、1年に一回くらいはちゃんと拭いてあげようと思って。
そして、お掃除してもきっとまぁすぐ汚れちゃうんですけどね!


今年はお互い2シーズン目! 去年は、やる気モリモリだったのに非常事態宣言でションボリだったので、今年は堪能したいですねぇ(^^)
ちなみにピカール。なんかビンテージものをいろいろ磨かれてる方いらっしゃいますよね。
あれはなんだか楽しそうです。・・・ただ大変そうですが笑

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月15日 20:38
★ぜいぜいさん 
こんばんは~ 
まぁ火の粉受けの主な汚れは煤ですので、ツルリンっと落ちました♪ 煮込みながら台所が焚火のにおいになりましたよ~。
ぜいぜいさんもメンテナンスされたんですね。あとで覗きにいこ~っと。
重曹はパワフルですよね~ うちは夫が結婚前から使ってたお鍋。茶色いお鍋、、、と思って重曹で煮たら、なんと鏡面加工の銀色のステンレス鍋でした笑 で、うれしくていろいろぐつぐつやったら・・・かき混ぜるのに使ったお鍋がアルミでして・・・真っ黒になっちゃったんですよね。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月15日 20:46
こんばんは、、、。
 薪ストーブを磨かれたのですね!これなら3日くらいは磨き続けられそうですね!
 薪ストーブ、当然ですがストーブの他に薪も持って行かないとダメですよね。無理無理(笑)うちは絶対無理です(笑)
 皆さんのレポート見るだけにしておきます!
 早くシュラフ使ってみたいなぁ。
 この時間外気温28℃ ですが(・_・;

KoZiKoZi
2021年09月15日 20:47
★ななちゃこさん


そうなの! 錆びたの! といってもアイアン物ほど気を遣う感じではないのだけど、一念に一度はちゃんと錆を意識した掃除をしたあげないとなっていうのと、水とか気を付けたほうがいいかなって思いました。


そして・・・うちも負けずに指紋がいっぱい。。。。 本体は最初は気を付けてたんだけれども、現地で、あれ?あれ?ってやっているうちに、最終的にべたべたなパターンでございました。
薪ストキャンプ、楽しみなんだけど・・・でもさ。寒い中、苦労して薪スト入れてテントにこもるって・・なかなか変態よね(爆)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月15日 20:54
★ブレンさん


おおっと私も灯油ストーブのメンテをしなくては。なんかアルパカがいまいち立ち上がりが悪いというか・・・
でも・・・薪ストーブほどの情熱を燃やせないんですよねぇ。。。いっそステッカーでも張ってかわいい子仕様にすればよいのかなぁ。。。


薪屋さん。悩ましいですよね。
出来ればよい「かねづる」ならぬ、「まきづる」が欲しいところです。


・・・しかし最近、実家で切った「柿の木」。「2日くらいかけて何とか燃やしたわよ~」って母に言われました。
薪づるは意外なところにありましたが、時すでに遅し・・・(><)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月15日 20:59
★なぎすけさん


こんばんは。ピカールは意外と生活用品も磨けるので楽しいですよ。臭いですけど笑
そして・・・窓付きの薪スト・・・いいですよ。。。
ただ、寒いところにテント張って、薪ストーブとストーブ入れて・・・薪代メーターがくるくる回る中、ひたすら燃やして・・・
うん。変態ですね(笑)


変態レポをお届けできるとよいんですけどね。子供がゲーム三昧になりそうなのが悩ましいところです。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月15日 21:05
★KoZiさん


あはは。磨いたってほどじゃなくって、ただちょこっと拭きましたってだけですけどね。錆もそんなにひどくないですし。
ただ、ガチで錆びると、ほんとやすりで削って、ひたすら磨くって感じになると思います。
ネットで見かけたホンマとかのステンレスをよみがえらせた人は、サンドペーパーで削って、そのあとはピカールだったようなのですが・・・あんなデカいの一体どのくらい磨いたんだろ。。。


あ、ちなみに・・・・我が家のホリデーロードは・・・大ブロガー様が詳しく解説されてますが、結構コンパクトですよ~意外と積載にやさしい子です。薪は、、、まぁよく消費する感じもしますが、燃焼室自体は小さいので、意外と使わない印象です。


確かに、早くシュラフ使いたいですよね。
・・・・と実は先週末使いましたが、なかなか快適でした♪

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月15日 21:43
こんばんは(・∀・)
キャンプ道具、やっぱり定期的に手入れしとかないと、カビだのサビだの出てきますよね(>_<)
僕もこないだ庭焚き火の時、ナゼかファイアーディスクの収納バックにカビが生えかけてました!!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)

ところで、巷で話題の怪しい粉(笑)
薪ストーブに入れたらどうなるんだろ?(◎-◎;)

くまりん★くまりん★
2021年09月16日 19:54
★くまりんさん

そうそう、大丈夫と思って油断してたら少しサビっぽくて慌てました!まあそれでもステンレスには間違いなにので大したことはないんですけどね。

怪しい粉は薪ストーブに入れたら楽しいだろうけど、、、ガラス窓にダメージがあったら切なすぎるのでやめておきます汗

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月16日 20:06
薪スト、鍋でグツグツしちゃうんですね。

私もどちらかといえば煮込み好きですが、
流石にその発想は、、、

動画も増えるとメンテが大変ですねー
私も鍛造ペグやら、なんやらメンテがしました。

また冬キャンで、薪ストーブバッチリ
活躍してくれそうですね。


あっ、もうタケノコテントがある今、
もう必要ない情報かもしれませんが、
コクーン 用ですがクリアウォールが
発売されるみたいですよ。
コールマン公式サイトに出てましたー。

ともパパともパパ
2021年09月21日 13:19
★ともぱぱさん

おはようございます!ええ、ある方の薪ストーブ購入検討に進んで巻き込まれてまして。自分の薪ストをじっくりみることになったのです。

もともとこんなマメな性格じゃないんですけどね笑。ついでにコールマンのケトル、キッチンのゴトクも放り込みみんな綺麗になりました^_^

クリアウォール。コールマンショップだともう予約できるみたいです。STDだとあまり薪ストーブインは現実的じゃないんですけど冬のクリアウォールはホント魅力的だったんですよ。

お座敷シートを売っぱらってそなお金を元手に一応ゲットしようかなぁ。ウェザーマスターはやっぱり使いやすくて。今度ポールを入院させることにしました。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年09月22日 08:42

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【冬支度】薪ストーブのプチメンテナンスと薪調達
    コメント(18)